2014/09/16

[android]コメントを食え!

Androidアプリの見栄えを変更するのに、スタイルやテーマというものがある。
http://developer.android.com/guide/topics/ui/themes.html

と書いたが、使ったことがないので調べておこう。


上記リンクには、こう書いてあった。

  • スタイルは、Viewやウィンドウの見栄えやフォーマットを指定するプロパティの集合
  • テーマは、全Activityやアプリにスタイルを反映させたスタイル(個別のViewじゃなくて)

というわけで、とりあえずスタイルが基本と考えてよさそうだ。


Android Studioで新規アプリを作ったとき、こんなスタイルが作られた。

<resources>
    <!-- Base application theme. -->
    <style name="AppTheme" parent="android:Theme.Holo.Light.DarkActionBar">
        <!-- Customize your theme here. -->
    </style>
</resources>

まあ、スタイル自体については、あちこちで説明があるから調べよう。

上記リンクを見ていくと、最後にstyles.xmlへのリンクがあった。
https://android.googlesource.com/platform/frameworks/base/+/refs/heads/master/core/res/res/values/styles.xml

そこに「<eat-comment />」って書いてある。
コメントを食え?
検索すると、ドキュメント化するときにコメントは取り除いてね、という意味だとのこと。
http://stackoverflow.com/questions/21837986/android-xml-tag-called-eat-comment-what-is-its-use

@hideとかもそうだけど、隠し技というか、拡張された機能は気になるものですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。