2012/12/29

[nfc]AndroidはType 3 TagのNDEFメッセージが113~127byteだと認識してくれない

NDEF Writerを使って、FeliCa Liteに書き込んだ。

image

設定
・Abbreviation : https://www.
・URL : google.co.jp/
・Title : aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaab
・Type : 3

 

これをうちのNexus7のTagInfoというアプリで見ると、こうなる。

image

 

Titleの、一番最後の「b」を削ったデータを書き込んだNFCカードをTagInfoで見ると、こうなる。

image

 

Current message sizeが112byteということは、"b"がついたのは113byteだろう(UTF-8だから)。
これは113~127byteまでこの状態で、128byteになると認識してくれる。

image

なんじゃこりゃ?

 

では、NTAG203というType2 Tagのカードに書いてみよう。

image

 

読める・・・。

ということは、これはType 3 Tagのヘッダ部分を解析する箇所にバグがあるんじゃないか?ということになる。

ソース見たらわかるかな?


ちなみに、AndroidアプリにあったKDDIのTag Readerで同じように113byteのSmartPosterを書き込んだが、書き込みできるけれども読み込めなかった。
やっぱり何か問題があるように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。