2016/08/31

ふふーん♪

人の情報を使っているだけなので気が引けるが、AAA Blogさんのところを参考にしてPaSoRiでマイナンバーカードのJPKI公開鍵をファイル保存してみた。

https://github.com/hirokuma/ReadJpkiPubKey

公開鍵だからか、暗証番号もなにもなく読める。
もちろん、秘密鍵についてはわからない。

これって、うまく使うとかなりよいと思う。
だって発行している人以外、わからんのだから。
さすがType-Bだ。

 

もちろん、これは私が「こうなるはず」というだけで作っているので、間違っていてもAAA Blogさんも含め、総務省ももちろん悪くない。
悪いのはあえていえば私になるが、私だってなんとなく作っただけなので、ふふーん♪くらいの気持ちだ。

手元にある開発環境で作っただけなので、.Net Frameworkのバージョンは特に気にしていない。
PC/SCライブラリが動けば、どこでもよいと思う。

 

世の中は3連休らしいので、こういうタイミングであればよいんじゃなかろうか、というところだ。
PC/SCで作っているが、別にRC-S620/Sみたいなものでも同じに作ることができるし(先に動作確認はそっちでやった)で、難しいことは何もしていない。
最初は、鍵の部分をどうやって切り出すか・・・とか考えていたのだけど、そういうのが不要だとわかったのでね。

困ったことに?近くでマイナンバーカードを持っている人がいないので、他でも動くかどうかわからないというのはある。
気が向いたら、動いたかどうか教えていただきたいものだ。
まあ、公開鍵をDER形式で保存するだけなので、動いたも何もないのだがね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。