2025/12/21

Mac: "ウィンドウを閉じる"ではなく"ウインドウを閉じる"

久々にMacを使っている。
昨年、中古のM1 Macを入手していて、お仕事の都合で触っているのだ。
WSL2で作ったLinuxアプリはx86_64なのでM1 MacのDockerコンテナだとそのまま動かないのね。。。

 

使うアプリは、Firefox、Visual Studio Code、あとはターミナルくらいだ。
そのターミナルだが、私はよく間違えて command + W キーを押してしまう。1単語分削除するときに Ctrl + W を押す名残だと思う。無意識のうちに押してしまい、ウィンドウが消えてがっかりするというのを毎回のようにやってしまう。

慣れるのは無理なのでキーアサインを変更することにした。
メニュー名はこれだ。

 

これをずっと「ウンドウを閉じる」に対してアサイン変更しようとしてうまくいかなかった。
正しくは「ウンドウを閉じる」である。 大きい「い」である。


ターミナル使用中だけ command と control を入れ替えられるとよいのだが、さすがにそれは無理だよなあ。。。あ、アプリを使えばできるのか。 


画面周りのゴムがべとつく

Macうんぬんではなく、使い慣れる気持ちがないOSというのはストレスが溜まるものだ。たぶん普段MacOSを使っている人がWindowsを使わないときも同じだろう。 

それとは関係ないが、 液晶周りに付いているゴムが開くときにべとつくのが気になる。まだ「開くときに手間取る」くらいなのだが、そのうち「なかなか開けられない」になってしまいそうだ。
本体側に黒い痕が残る前に、いっそのこと削ってしまって小さいゴムでも取り付けたいところだ。

2025/12/20

Chromeはけっこう通信する

うちのWindows11環境にはだいたい Windows Firewall Control を導入している。
Windows標準のFirewallを制御しやすくした感じだろうか。専用Firewall製品に比べるとできることは限られるだろうが、無料で使えるのでありがたく使っている。
いつの間にか Malwarebytes製品になっていたが、それ以降も無料で使うことができる。premium版も気にはなったが、お金がね、お金がね。。。

標準の機能だと、通知をするようにしていてもほとんど通知されたことがない。通知せず、規則も追加せずに許可状態になっているのがほとんどのように見える。 

 

 基本ルールは、許可が無ければ通信しない、なのでどれか広い規則が通しているのかもしれない。よくわからん。

 

また、アプリのインストール時やアップデート時に自分で規則を追加することがある。これはもうどうしようもない。インストールするときに管理者権限を与えるので止めることもできないし。なので、規則を簡単に探せたり設定できる Windows Firewall Control はありがたいのだ。

ただ、これは他の Firewall にも言えることだが、だいたいの場合は困ることが多い。通信ができると思っているアプリなので失敗すると「エラーです」になるのだ。インストーラーなどでいろいろ入力してさあ開始というところでエラーになって最初からやり直しになるということもしばしばである。しれっと失敗して内部にログだけ書き込んでユーザーは気付かないというパターンもある。

初心者お断りとかいうよりも、Firewallは導入して体験していかないとわからないタイプのアプリだと思う。少なくとも、PCが苦手な人のために親切でインストールするようなものではない。 

Chrome

ブラウザといえば、基本的には 80番か 443番の TCPだけ見ていればよいと思う。拡張機能などがアクセスすることはあるだろうが基本はその2つだと思う。名前解決は OS に問い合わせてくれれば良いので LAN 内は UDP の 53番も許可しよう。部屋の外に持ち出すつもりがないのでそんな感じで。

そういう感じにしておくと Chrome の起動時にはいろいろ通信遮断されているログが出力される。 

 

Chrome も Edge もそうだが、mDNS ということで UDP の 5353番のルールを追加してくる。遮断してもアップデートのたびに追加してくる。

起動時に遮断したのはこんなところか。他もあると思うが面倒なのでこの3つで。 

 

一番上は、台湾Google。
二番目は、カルフォルニアGoogle。
三番目は東京のKDDIだけど、これはうちが auひかりだからか?

5228番は Google Cloud Message などのポートみたいだ。アップデートの通知とかかしら? 


他のブラウザは?

Edge はアプリ自体通信禁止にしている。使いたいときだけ許可する。アップデート時に勝手に許可されないように気をつけようだ。

Firefox には・・・甘い。うちのデフォルトブラウザである。今後は分からないが。

Firefoxのシェアは低い。そうなると資金もなくて開発が続かない。それくらいなら・・・といろいろ導入しようとしているようで心配ではある。私の稼ぎがもう少しましになったら寄付も考えよう。フリーランスは厳しいのだ。。。

2025/12/19

[Google Search Console]内部的な問題らしい

2025年11月になってなぜか登録が進み始めた Google Search Consoleのインデックス。
別に Google Search Console のアカウントがあるからといってインデックスが作られる・作られないということはないと思うが、このサイトが無いと状況がわからないので登録している。

先ほど見ると、また登録件数が増えていた。
「内部的な問題」というのは私のサイトのじゃないよね・・・? さっき自分のページを見たら GitHub Pages の何かに失敗していたのかアクセスできなかったのだ(GitHub Actionsもエラーになってなかったのに。。。)。修正したので数日後に見に来よう。

 

問題がなんなのかよくわからないけど、どうしようもないしいいか。
まだGoogle検索からは除外するようにしたままだけど、来年には戻して良いかもね。

 

2025/12/13

偽メールの例

メーラーとして Thunderbird を使っている。
今年はちょっとだけ寄付もしたし、今後もがんばっていただきたい。

アドオンに DKIM Verifier というのがあり、署名をチェックしたりできる。
署名的なチェックをするだけで、送ってきた相手が大丈夫だとかそういうのは確認できない。迷惑メールであっても署名が間違っていなければよい。
企業が間違うというのはほとんどありえないので、ふるい落とすのに役立つ。

メールでやりとりしている相手はいないので全部スルーしているのだが、ちょうど見たメールが 2つチェックされていたので載せておく。
送信アドレスと署名アドレスが違うのだがこれはこれで有効と見なしつつ、2つめは「メールが変更されている」で無効になっている。署名が2つ付いていたんだろうか?


比較のために、全然ダメなのも載せておこう。これは署名しておきながら不正なので・・・何がしたかったんだろう? From を偽らないんだからそのまま署名すればよさそうな気がするのだが。でもこういうのは多い。

 

 

ちなみに、Thunderbird はメールを迷惑扱いにするとエンコードが解除される。先ほどの偽メールもそのまま見ると上側のように日本語として読めるのだが迷惑扱いにすると下側のようにゴミが入っている。
とりあえず「プレーンテキスト」をデフォルトにしておくと変なメールかどうかはわかりやすいかもしれない(見やすいかどうかは別として)。 

 

Androidアプリ版の Thunderbird は残念ながらプレーンテキストで表示することができない。アドオンも今のところないようだが、Firefoxだって最近までアドオンはなかったので今後に期待しよう。 

 

2025/12/07

IMEがキー操作で切り替わってしまう

ATOK だけでなく MS-IME も使うようにし始めた。

入力を 2つにして気づいたのだが、いつの間にか ATOK と MS-IME が切り替わっていることがあった。Win + Space で切り替えられるとは書いてあったがその操作はしていない。

ようやく気付いたのが Ctrl + Shift の同時押し。
AutoHotKey でキー割り当てをしているのでしばしば押していたのだ。ATOK だけしかないときには気づかなかったよ。

とはいえ、設定アプリを見てもそういうキーバインドがない。
ChatGPT に質問してわかったが、たどり着くまでが遠い。昔だとコントロールパネルから飛べたような気がするが見当たらなかったので


Ctrl+Shift になっていたので変更した。デフォルトがそうなってるんだろうか。

 

2025/11/30

SSDが高騰しているそうだ(2025/11/30)

2025年10月の初頭に、デスクトップPC の m.2 SSD が寿命を迎えそうだ(すでに迎えていた?)ということだったので買い替えた。

hiro99ma old blog: SSDの「使用率」

今でも特に問題なく使っている。
それとは別に、この2か月ほどでメモリなのか半導体製品全般なのかわからないがいろいろ高騰しているという話を目にした。

 

2025/10/06 に届いた SN7100(1TB) は 11,880円だった。税込みかな。

 

 

2025/11/30 に Amazon で同じ SN7100 を見てみると・・・2万円!
危ないところだった・・・。

 


このページは Western Digial の商品紹介ページだったのだが、クリックして商品詳細を見ると 1TB は価格が出てこなかった。
そういえば売り切れが相次いでいるという話もあったので、これがそういうことなのか。
ちなみに 500 GB のは 9,080円でした。

よかったよかった、で終わればよいのだけど、消耗品だからいつかは買い替えるだろうし、デスクトップ PC 本体だってもう3年経っているから細々使っていても3年くらいしたら買い替えになるだろう。
その時が怖いですな。

 

高騰の理由は、てきとうに記事を眺めたところでは AI関連でデータセンター設立だったりして使用される量が多くなって品不足になった、みたいな感じらしい。本当かどうかは知らないがそれっぽい理由ではある。

こういうのは落ち着くまで・・・AI事業者の勝者/敗者が目立ち始めるまでは続くのだろうね。

2025/11/24

ポリモーフィズムとポリフォーミズム

まあ、ポリフォーミズムなんて言葉はないんだけどね。。。

「多態性」が形などをイメージして "poly" に "form" を付けてしまい polyformism などと頭の中で思ってしまうのだ。

 

"poly-" で「多重の」。
あまり既存の単語に付けるようなものではないのかな。"polygon" だって "gon" ってものが多重にあるというわけじゃないしね。

"polymorph" で「多形体」。生物用語らしい。
"polymorphic" で形容詞になる。

そして "polymorphism" で「多形」とか「同質異像」。もちろんコンピュータ用語で「多態性」の意味もある。

 

"polyformism" で検索したら何か出てこないかな? 
出てこないな。。。それでよいのだ。

 

最後に、Gemini氏に "polyformism" を模した画像を作ってもらって終わりにしよう。

2025/11/18

手の冷え対策 2025冬

冬になると憂鬱なのが手先の冷えである。
足先も冷えるのだが、手先に比べると動きが少ないので電気毛布などで対処しやすい。かかとを覆うスリッパも持っているが、すぐ脱ぎたくなるのでどうしようもないときだけになっている。

手先については、指先が出る手袋だったり、USB接続で温める手袋風のだったりを持っている。指先が出るやつは出ないやつよりは打ちやすいのだが、手が冷たい状態で手袋をしても温まるわけではないので布団に入っていても手先が冷えるような人には向いていなさそうだ。USB接続のヒーター付きはその点はよいのだが、やっぱりケーブルが邪魔だ。消費が大きいからか太めだし。重力的に下に引っ張られるのでちょっと気になる。まあ、どうしようもないときに使うのだからそれでもよいだろう。

薄手の膝掛け(肩掛け?)を持っていたので、このくらいの重さであればキーボードを覆えば熱が逃げなくてよいのでは無いかと思ってやってみた。
これがまあ使いづらい。想像したよりもちょっとした指の動きがさえぎられるし、それが非常に不快だ。
ちょっと浮いてくれれば何とかなるかもしれないとあれこれやってみて、プラスチックのパイプで浮かせるのが手持ちの材料でできる限界だった(たぶん)。

 

O型の便座カバーが役に立つとは。未使用だったので膝掛けの代わりに使ってみようとしたが自重でつぶれてしまった。ぺなぺなで使いどころがない膝掛けが役に立とうとは。 

効果はまだ分からないが、ずいぶんましな気がする。指が冷える前から使い始めて熱がこもることを期待しよう。
使い勝手は、まあ、悪すぎはしないというところか。もっとしっかり支えられるとよいのだが、ポインティングデバイスまで手を動かすので四隅に支柱が立っているタイプはダメなのだ。ディスプレイ台のようなコの字型ならいけるか? 吸盤で1本ポールが立っているタイプのコップスタンドを4本買ってきて洗濯ばさみで膝掛けを固定すればよいか?

 

数時間使ってみたが、 何もないよりはまし、というところか。
空間が閉じているので温まりやすくはあるのだが、手の出し入れをやっているとその空気が逃げてしまって効果が薄い。お湯を入れたコップを置いておくとか、電子レンジで温めるタイプの湯たんぽを入れておくとか、何らかの熱源がほしいところだ。

2025/12/03追記

膝掛けというのは思ったよりも小さな毛などが付いていて、覆っていた膝掛けを外すとキーボードや机の周りに小さなゴミが散らばるのが気になった。
タオル地ならよいのかもしれないが、そんな都合の良いものは持っていない。

指先が出ている手袋も持っているのだが、トラックボールと相性が悪い。
うちは Kensington の手の平というか指の平で回すタイプなのだけど、ちょうどその辺に滑り止めが付いていなかった。
指の第1関節まで出せば良いのだけど、そのちょっとした圧迫が指先に血液を送らなくなって冷たい。。。 

2025/12/15追記

膝掛けサイズの電気毛布を持っていたのだった。
それを肩に掛けて使ってみた。もちろん電気を付けて。

こ、これはなかなかよいぞ。
体はそんなに温まらないが手先はそんなに冷え込まなかった。
まあ、日によってはそういうこともあるので今日がちょうどそれだったのかもしれない。長期的な観察が必要であろう。

2025/12/26追記

今も電気毛布を肩に掛けて使っている。手の冷えがまったくなくなるかというと、やはりそうではないこともある。肘くらいまでは毛布が温めてくれるので体感としてはずいぶんましではある。

それに、手先が冷たいといっても両手をもむとどちらかの方が温かいという感覚があるくらいには大丈夫だ。
であれば、あとは肘から先さえ温まればなんとかできるんじゃないだろうか。

ELECOMさんのECLEARシリーズに昔あった 手袋?タイプのを持っていたのでそれを手の先ではなく前腕に付けてみた。やっぱり手の方に付けると動きが阻害されて気持ちとして作業にならんのよね。

 

 

 

 

2025/11/06

[Google Search Console] ソフト404 ?

Google Search Console に自分のサイトを登録しているのだが、開発ブログがどうやっても登録されないので、面倒になって2025年9月に 6ヶ月ブロックした。ブロックというか、非表示設定だ。robots.txt などをいじらないとブロックはできなさそう。
site 付きで検索しても今は表示されなかったので、非表示にはなっているようだ。

 


来年の2026年3月まで放置しておくつもりだったのだが、2025/11/06 通知が来た。

 

指摘されたページは存在するし、そもそも登録ブロックしていたはずなのだが。
URL検査すると、可用性の問題?らしい。

 

よくわからんね。。。

 

よくわからんのだが、ブロックしているのに急に登録作業が始まったようだ。
なんだろう、嫌がらせだろうか。 

 

非表示のリクエストはしているし、ステータスもそうなっている。
これは「非表示にしたけどインデックス登録しないとは言っていない」ということだろうか。

 

サイトマップは相変わらず sitemap.xml だと読み込まず、別の名前にすると読み込んでいる。
読み込んでいる方も非表示設定したくらいが最後なので、サイトマップを見て登録し始めたわけでもなさそうだ。

 

さっぱりわからんね。 

2025/11/05

SATAポートが足りないのかディスクを挿しすぎなのか

うちのデスクトップPCのマザーボードは ASRock の B550 Steel Legend だ。3年前に購入したので今ではどうなっているのかわからないが、特に困ったことはない。

このマザーボードは SATA ポートが 6つもある!
のだが、SATA の 2ポートと m.2 の 1ポートが兼用になっていた。ノートPC の SSD を換装したことで余ったちょっと容量の小さい m.2 SSD があったのでマザーボードに挿したら急に全体のドライブ構成が変わって気付いたという次第である。

そして先日、PCケースを開けたら 2TB の HDD が余っていることに気付いた。
余っているというか、バックアップ用に USB接続して使っていたのだがそれを忘れて外付けUSB HDDは無いと思い込んで捨ててしまったのだ。まあ、接続が緩くて怖かったというのもあるが。
その HDD をマザーボードに付けようとして、ああ SATAポートが足りてなかったんだと思い出した。

 

しかし、ディスクを6つ(m.2 x2 + SATA x4)も挿しているのは挿しすぎじゃないかという気がしてきた。容量が足りないというよりも分散のために挿しているのだが、それにしても全部使っているわけでは無い。

 

3.5インチ HDD は USBで使うとなるとセルフパワーというか外部から電源をもらわないと回ってくれなさそうだ。しかし SSDの高速性を USB接続にしてしまうのももったいない。

500GB とかの HDD はがんばって捨てた(精神的な頑張り)のだが、SSD は 128GB くらいでももったいないと感じてしまう。そう思って Raspberry Pi で使ったりするのだが、あっちはあっちでドライブを挿しづらい。

いろいろ困ったものだよ。

Bloggerのサイトの不思議

その1 管理画面のメニューがクリックできない 

このサイトは Google の Blogger で公開されている。管理画面はこういう感じなのだが、ハンバーガーメニューの真上にマウスカーソルを置いてもクリックできず、ちょっと外れたところに移動させないと反応しない。そういうサイトの作りなのだろうか? 

 

2025/11/06
見たら反応した。修正された? 違うな。
Firefox で見ているのだが、別のPCだと反応したのだ。よくわからんな。

 

その2 投稿画面で改行するとちょっとしたスペースが入る

Blogger の投稿記事を書く画面があるのだが、改行するとちょっとしたスペースが必ず入ってうっとうしい。

HTML ビューに切り替えると <p>&nbsp;</p> となっているのでそのスペースなのだろう。
なんでわざわざ空白文字を入れるのだろうか? 英語の字下げとかだろうか?

空白文字の位置は、改行したときのカーソル位置の左側ではなく右側である。なのでそのまま編集していると行末に空白文字が入るだけなのだが、改行位置を見直していると文字の間が不自然に空いたりして気付くことになる。

 

そんな感じであまり使いやすいとは言えないのだが、無料で使っているのに広告を入れなくて済むブログサービスがあまりないので生き残ってほしいものだ。

2025/10/13

Windows11でHID-compliant fidoドライバをアンインストールしたい

ここ数日、Windows11の復旧を行っている。

hiro99ma old blog: Windows11 インストールあれこれ

それとは別に、なぜか YubiKey を USBポートに挿すとデバイスドライバが固まるのかなんなのか、正常に電源を切ることができなくなる件もなんとかしたい。 
挿したのを忘れたまま再起動すると USBキーボードを認識しなくてログインもできなくなるし、いろいろ困るのだ。

いろいろ試したところ、HID-compliant fido ドライバを全部削除してしまってから挿すと大丈夫そうな感じがしている。
していたのだが、今日はダメだった。なんだよ「今日は」って。。。

せっかく少し調べたのでメモとしては残しておく

2025/10/11

Windows11 インストールあれこれ

前回、C:\Users の削除と引き換えに Windows11 Pro 25H2 にアップグレードされた。
もうすぐ導入されるらしいユーザフォルダ名を変更できる機能は入っていないし、24H2 慣れしていないのもあって違いはよくわからない。

クリーンインストールではないのだが、上書きインストールというほどには前の情報が残っていない。 

 

25H2 にしたかったわけではなく、レジストリやらサービスやらをいじりすぎたせいかマルチモニターが設定画面で表示されない(設定画面がクルクル回ってるだけ)になって、配置もずれているし解像度もおかしくなっているしで、それ以外にもイベントビューアで構成がおかしいというエラーが出続けるなど、もうなにがなんやらって感じになり、上書きインストールで修正できないかやっているうちにこうなってしまったのだ。

バックアップは 5日ほど前に取ってあったし、データはだいたいクラウドにあるのでそういう点では困らないのだが、以前と同じように使えるまで持っていくのはなかなかに大変な作業だ。
C:\Windows はバックアップが残されるのに C:\Users は削除されるというのが納得いかん。

 

WSL2 の ext4.vhdx 

それはともかく、WSL2 をインストールしていて、バックアップを取っていないことを思いだした。他のドライブに置いた VHD ファイルを mountして使っていたのでおおよそ困ることはなさそうだったが、同じ環境を作るのかと思うとぐったりする。

一応探しておくかと Everything で ext4.vhdx を調べてみると、今インストールしている C:\Windows の中と、前の C:\Windows.old の中との 2ファイルあった。
C:\Users のアカウントの中にあると思っていたのだがそうではなかったのだ。

現在の ext4.vhdx と置き換えて、アクセス権が違って読めないようなので同じような感じにすると立ち上がった。
WSL2 環境の復元はほぼ不要になったのだ! 

 

USBのFIDOキーが直った??直らなかった??

以前は YubiKey を USBに挿すとなぜか認識できないデバイスになり、なおかつそれ以降の USBデバイスを認識しなくなり、OS 自体はその時点で生きているものの PC の再起動や電源OFF すると終了中になったまま終わらなくなっていた。

それが直った。

ノート PC の方では問題なかったのでマザーボードとの相性が悪いのかと思っていたのだが、そうではなかったのだ。
Google の TITAN も同じ FIDOキーなのだがそっちは動いていたのでデバイスドライバではないと思っていたのだが、なんかあったんかね。

そういうわけで、手間がかかっただけではないと自分を納得させている。
3連休がほぼなくなってしまいそうだがね。

再発? 

あ、直ってない!
昨日は調子よかったのに今日はダメだ。

 

昨日は抜き差しできていたので、ハードウェアの相性ではないだろう。別PCでは動くので YubiKeyのせいでもない。やっぱりソフトウェアになにかあるのだろうが、昨日と今日の違いは何だ?? 

Google の TITAN と同じく HID-compliant fido というドライバなのだが、TITAN はよくて YubiKey はどれもダメ。
ドライバが無いとかなら探すのだが、挿した後はデバイスマネージャー周りがちゃんとした動きをしなくなるのでどうにもこうにも。
イベントビューアでは、WudfUsbccidDrv のログの後に DriverFrameworks-UserMode の重大レベルログが出ていて、10120 と 10116。

復旧? 

devmgmt.msc で「非表示のデバイスの表示」にして fido のドライバを全部削除して挿すとうまくいった。なんだー。

再発

数時間後・・・また現象が発生した。
アンインストールしようとするが、やっぱりおかしくなってもうだめな感じ。
ちなみに、YubiKey を抜いたことすら気付かない。

 

再起動がトリガになったわけでもないし、さっぱりわかりませんわ。 

もう一度再起動して、HID-compliant fido を全部削除して、また再起動して YubiKey を挿したがダメだった。
イベントビューアは 10120 の重大イベントだけだ。ユーザーモードドライバーに問題があるというが、そんなこと言われてもねぇ。

 

 

passkeyの再登録

passkey は引き継がれるのかというと、引き継がれない。
私は Microsoftアカウントと連携していないので、もしかしたら連係するとアカウントと紐付けられるのかもしれない。
そうでない場合、保存先を「この Windows デバイス」にしていると、OS の情報が消えると passkey の設定も消える。

Windows11 で passkey を有効にするには Windows Hello のどれかが有効になっていないといけない。どれも有効になっていないと候補に「この Windows デバイス」が出てこないのでとても焦る。

 

デスクトップPC でカメラや指紋認証デバイスがなく、アカウントをローカルインストールにしていて PIN を使う必要がないとどれも無効になったままになる。
PIN でログインする必要はなく、設定だけでもよさそうだ。

 

Windows11を再インストールしたいがうまくいかない

前回、現在の Windows11 Pro 24H2 から 25H2 にすればいろいろ改善するのでは、と期待して、Microsoft から ISO ファイルをダウンロードし、マウントし、中にあった setup.exe を実行してアップグレードしようとしたが、失敗して差し戻されるという話をした(そこまで書かなかったが)。

新規インストールは最終手段として、再インストールくらいでなんとかなってほしい。

 

 

はい、スタートアップ修復はダメ。 

 

数日前に Windows のバックアップ機能でシステムイメージをバックアップしていたので復元してみる。

 

はい、復元もダメ。

 

では、セットアップオプションの選択で、左下の「セットアップの以前のバージョン」 でアップグレード。

 

はい、ダメ。


もう片方の「カスタム」の方を進めた。
プロダクトキーの入力やドライブの選択(パーティションの方か?)とかあったが、なんやかんや進んだ。

そしてユーザデータは削除されていた。。。 
Windows.old を残すならついでに Users.old も残しておいてくれれば良かったのに。


2025/10/10

Windows11のディスプレイ配置が表示されなくなった

最近、デスクトップPC の m.2 SSD を交換した。
そのときにマザーボードの取説を読んでいたのだが、m.2 スロットがもう1つあることに気付いた。
交換したのとは違う SSD が余っていたので、せっかくだから載せることにした。

その SSD は exFAT でフォーマットされていたのだが、搭載すると今まで使っていた Dドライブが消えて m.2 SSD が Dドライブに収まってしまった。
これは私の確認ミスだったのだが、余っていた m.2 スロットと Dドライブの SATAスロットが共用になっていて片方が無効になるらしい。そしてどうやら m.2 スロットの方が優先されるようだった。

幸い別の SATAスロットが空いていたので Dドライブだったドライブをつなぎ替えたのだが、先に認識したせいか m.2 ドライブの方を Dドライブとして認識してしまう。
どうにもならなかったので、別 PC で m.2 ドライブのパーティションを削除してパーティションを認識しないようにした。 

それが原因なのかどうかわからないが、なぜかマルチディスプレイの配置がリセットされ、しかも配置画面が表示されないようになってしまった。
こんな感じで、グルグル回り続ける。

 

あれこれ修復をしているが、よくわからん。
m.2 SSD を外すとディスプレイの設定が戻るとか、何の関係があるんだか。

 
イベントビューアでみていると「システム: event 7005, Service Control Manager」にこんなのが出ている。

 LoadUserProfile 呼び出しは、次のエラーで失敗しました: 
構成レジストリ データベースが壊れています。

 

起動時のスタートアップ修復も特に作動しない。
デバッグ有りで起動してみたが、だからなんなんだってところ。


もうクリーンインストールでもするしかないか?とインストール済みアプリの一覧を UniGetUI で取得するついでにアップデートすると、Windows11 Installation Assistant のアップデートが出てきた。
なんだろう、今までに無いパターンだ。
25H2 ?

 

えーい、やってしまえ。 

結果として、ここでは 24H2 が維持されていた。
これでディスプレイ配置が表示されればよかったのだが、まだダメだった。

もういいや。サイトから exe をダウンロードすれば 25H2 になるはずだ。そのくらい大きな変更であれば復帰するかもしれない。

・・・25H2にはならなかった。
セットアップで失敗して元に戻されてしまった。