ThinkPad T14s Gen4 の調子が悪かったので新規インストールしたら 23H2 になっていた。
しかし、その後もスリープの復帰がしばしば失敗する現象は残っていた。
T14s はスリープになると赤LEDが点滅/電源ボタンの白LEDが点滅になるのだが、そうならない。画面は点灯するがロック解除しようとしない、指紋認証も受け付けない、マウスカーソルだけが動く状態になる、というような状況だ。
毎回電源ボタン長押ししてオフにするのだが、次に起動してFirefoxを立ち上げたときに「終了してしまい申し訳ありません」みたいなメッセージが出るのが申し訳なさ過ぎる。
悪いのは君じゃないんだよ。
やけになって 24H2 にアップデートした。
アップデート後の再起動か何かでも固まってたけどね。もうわからんわ。
まだ1日目だが、今のところスリープ復帰に失敗していない。
試行回数が少ないとは思うが、前回は2,3回やるとおかしくなっていたのでね。。。
24H2 にして不満だったのが、23H2 で ExplorerPatcher の設定でタスクバーを細くしていたのに、その設定項目がなくなっていたことだ。
そのせいで時計カスタマイズの TTClock も使えないし、愛用していた Quick Launch も使えない。
スリープが(今のところ)うまくいっているからその代償として仕方ないか、と思ったが記事が見つかった。
Windows 11 24H2でQuick LaunchとTClock-Win10を使用したい
私がやりたいことそのままやん!
どうやら ExplorerPatcher をインストールしたままだったのがよくなかったようだ。書いてあるとおり再インストールするとタスクバーのスタイルが1つ増えていた。
細くすると TTClock も Quick Launch も使えるようになった。
よかったよかった。
Alt+Tab でのウィンドウ切替を Windows NT で使っていたのだが、それはどうもダメだった。ウィンドウは切り替わるのだが中央に表示されていたウィンドウのアイコンが出てこない。何も出ないよりましなので Windows10 方式にした。個人的にはアプリのアイコンは覚えていても画面は覚えていないので、サムネイルが表示されても邪魔なだけなのだ。
まあ、できないものは仕方ないな。
そうそう、AI関係っぽい設定項目が増えていた。
新規インストールすると「最近使用したファイルを表示する」にチェックできないかもしれない。チェックしても、再度表示させるとチェックが外れるのだ。
これは設定アプリの項目から設定できる。
というか、ここの設定を変更すると↑のチェックも入っている。
連動しろよ!!