Affinity Designer2での色選択はこういう種類がある。
他にもありそうだが、まあだいたいこんなものだ。
私は「ボックス」で「彩度」にしたときがよいのだが、起動時にカラー選択の種類は引き継いでくれるがコンボボックスの選択は一番上になってしまうようなのだ。
色が全部見えているのがうれしい。その点では「スライダー」でもよいのだが、これは高さが狭いのがちょっとねぇ。高さが変更できるタイプのウィンドウとそうでないのがあるが、カラーについては変更できないやつなのだ。
全体的にUIがMac寄りになっているから、Mac版だとうまいことなったりするのかな?
ただ、私もそんなにカラフルな絵を描けるわけではなく、どちらかといえばよく使う色だけあればよいという感じだ。
なので「スウォッチ」をよく使っている。
スウォッチもコンボボックスで選ぶことができる(こちらは再起動しても覚えててくれる)し、自分でカスタマイズすることもできる。自作して配っている人もいるので、インポートすることもできる。
私は、デフォルトの「カラー」と「モノクロ」が一緒になっていればよいと思うのだ。じゃあ自分で作るかと1色追加すると左上に追加される。そして全体として右に1つずれる。これだと気持ちが悪いので、横一列追加したくなる。でも他のは縦方向に並んでるのにモノクロだけ横方向かあ、などと考えてしまってそのままだ。
というわけで、私にとってはなんだかどれもしっくりこない、というお話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。