お盆に実家に帰っていたのだが、草が・・・草が・・・。
あんだけ苦労して刈ったのに、「前回刈ったよな・・・?」と疑問に思うくらいに草が生えていた。
暑すぎるせいか、日中であれば蚊はほとんどいなかった。
しかし、そんな気温では私も作業できないので夕方まで待つともうそこら中に蚊が。
虫除けスプレーなどはしているし全身も長袖長ズボンで覆っているものの、顔だけはどうしても表に出てしまう。そこにたかってくるのだ。
ああ、思い出したくない。。。
さて、思い出話はこのくらいにして除草剤だ。
昔畑だったところもあるが、もう育てられるものもないし、どうやら繁殖しやすいと言われるハーブ系の植物も育たなかったようだ。
ただ雑草だけが勢いよく生える。
草刈り機では雑草を短くすることしかできないので、まあ生えてくるのは仕方ない。仕方ないのだが、抑えられるものならそうしたいのだ。
そこで除草剤を使ってみた。
初めての除草剤なので、そもそもどういうのがよいかわからんかった。
けっきょく、セール品を1つだけ買ってそれを使った。
覚えてないけど、入れ物の形からするとたぶんこれだ。
それかWの方かもしれん。
うちの雑草がどういうタイプかとか、除草剤にどういうのがあるとか、そういうのを下調べしていないのはよくなかったと思う。
あと、撒き方も調べていないので「まんべんなく」がよくわからん。
今回買ったのは「土壌処理型」というタイプになる。
使い方のページにイラストがあったけど、雑草が生えているところって地面は見えたっけ・・・? 写真を撮りながらやったのだが、幸いなことに地面は見えていたようだ。
まあ、地面が見えないくらい生えているようなところは、薬じゃ無理やろうって気持ちが先に来てやらなかったんだと思う。
撒く時期は、これから草が生え始めるという春くらいがよいそうだ。
うん、遅かったね・・・。まあ、まだ伸びそうだからいいか。
覚えていたら来月にでも結果をお知らせしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。