2026/03/23

vscodeからLM Studioを使いたい (4)

第3回で、モデルによって回答がずいぶん異なることがわかった。
vscode の方でも気をつけるべし。

 

LM Studio で MCPの設定をしたが、あれはたぶん LM Studio の中でしか有効じゃないと思う。Continue は Continue で設定があるのでそちらが使われるはずだ(第1回で設定してたと思う)。 

 Use Tool が効くのかどうかわからないが、金づちアイコンがあって小さいモデルだった Ministral 3 3B を使うことにした。コンテキスト長も長くしておく。

 

LM Studio に設定したので Continue 側も念のため Local Config を reload。Chat のモデルを ministralai/ministral-3-3b にする。設定の方では Chat、Autocomplete、Edit のそれぞれにモデルを設定できるようだが、使わなければどれでもよかろう、たぶん。 

何も書かなくても日本語で返してくれるように Rules の上の方に書いている。効果はあると信じたい。

これで、第2回でも使った24KBくらいのRustファイルをアットマークで指定し、その中のメソッドの1つをレビューしてくれという指示をChatに書いた。
5分くらいかかったように思うが返事があった。

 

Prompt Tokensが第2回よりも少ないのはモデルの違いが関係するのだろうか? ファイル名を指定したのにプロンプトにはその内容は現れていないし。
1回分の指示だが、CONTINUE CONSOLE で2つに分かれているだけかもしれない。16:44:08.3 の方は Prompt Tokens が 12,212 もあってコードの中身があるようだったのでね。

肝心の結果だが、なかなかよい。
Copilot のように該当する行へのリンクがないので、どの行に対する話なのか確認するのが面倒だった。
左のアイコンは現在のカーソル位置に反映、真ん中はコピー、右はクリックするとAIが頑張りだした。最終的にキャンセルされたのだが、それは手動で変更してしまったからかもしれない。

 

私がvscodeで使ったことがあるのは Copilot Chat、Google Code Assist、そして Continue の3つしかないのでサンプルが少ないのだが、使い勝手としては Copilot がよかった。Gemini Code Assist がその次で、Continue は最後かな。
さっき書いた、Chatとコードの対応付けがその理由だ。性能はまた別の話だろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。