2020/12/06

[js]Buffer.from()に'hex'を使えるが0xはいらない

いらないというか、付けたらいかん、という話だ。
JavaScriptとしたが、Node.jsだけの話かもしれん(違いがよくわからん)。

 

ハッシュ関数にBufferを引数に使うものがあった。

最初は文字列のハッシュを取っていたのだが、16進数のハッシュを取りたくなった。
あれこれ調べていたのだが、Buffer.from()の第2引数にencodingで'hex'とすればよさそうだ。
かんたんかんたん。

 

と思ったのだが、なんかハッシュ値がサンプルと違う結果になった。
Bufferがおかしい?

01: const value = '0x0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000';
02: console.log(Buffer.from(value, 'hex'))

$ node buf.js
<Buffer >

あれ?

01: const value = '0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000';
02: console.log(Buffer.from(value, 'hex'))

$ node buf.js
<Buffer 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00>

 

あー、第1引数を"0x"で始めてしまうと16進数ではない文字列ということでエラーにもならず処理してしまうのね・・・。

 

いくつか試してみたが、こんな感じだ。

"123" → 12
"1234jk56" → 12 34
"1y34" → (無し)

雰囲気だけでいえば、こうだ。

  • 先頭から偶数文字数で16進数文字列(0-9, A-F, a-f)だけ処理する
  • 文字列の途中で16進数文字列以外が現れたら、それより前の文字列を有効とする
    • それによって奇数文字数になるなら切り捨てる
  • エラーは出さない

 

Node.jsにも、その辺りのルールは書いてなかったのだが、共通仕様なのだろうか。

Buffer | Node.js v15.3.0 Documentation
https://nodejs.org/api/buffer.html#buffer_static_method_buffer_from_string_encoding

慎重にやるなら第1引数が16進数文字列かつ偶数であることをチェックするのだろうけど、JavaScript界隈の人なら格好良く処理できるのかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。