2020/11/15

[node]バイナリをHEX形式でconsole.logする

まだまだ初心者の域を出ない・・・というか、出るつもりがあまりなさそうなNode.js。
なんとなく書いて、なんとなく動いてしまうので、もういいんじゃないか、と思ってしまってね・・・。
それに、困ったらCやgolangで書きゃいいんじゃないの、と割り切ってしまっているのも原因だろう。
そもそも、必要がない限りNode.js使ってないし。

 

というわけで、今回はバイナリをHEX文字列でダンプしたいことについてだ。
Pythonのときもいろいろやったのだが、文字列ではないデータを扱うことが多いので、16進数を16進数のままコンソールに出力する手段がほしいのだ。


最初に出てきたのが、Bufferを使うやり方。

01: const data = "abc\x12\x34\x56def";
02: const dbuf = Buffer.from(data);
03: console.log(dbuf.toString("hex"));

$ node xx.js
616263123456646566

デバッグのためにBufferオブジェクトを作るのは嫌なのだが、デバッグと割り切ってしまえば良かろう。
デバッグ用の関数にしてしまうとかすれば心も痛むまい。

 

次に、文字列を1つ1つ16進数文字列に置き換える方式を考えたのだけど、こうなった。

01: const data = "abc\x12\x34\x56def";
02: for (let lp = 0; lp < data.length; lp++) {
03:     process.stdout.write(data.charCodeAt(lp).toString(16));
04: }
05: console.log();

$ node xx.js
616263123456646566

これのテストで「data.charCodeAt(lp)」をprocess.stdout.write()で出力させようとしていて、ずっとエラーになっていてね・・・。
consol.log()だと出力されるということに気付くのにかなり時間がかかった。
文字化けしたら考えよう、というやり方はよくないのだろう。

 

けど、「変なデータでも何でもいいから出力しやがれ」とは思ってしまうのだ。
それで動いてしまうと危険だから、ということなんだろうから、まあ文化の違いだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。