2022/09/11

[android] ブート後に intent を受け取る

AlarmManager の章にデバイスの再起動後にアラームを開始したい場合について書かれている。

デバイスの再起動時にアラームを開始する
https://developer.android.com/training/scheduling/alarms#boot

デバイスの再起動をアプリは検知することは通常できないので、 intent を受け取るようにするようにしておくのだ。
つまり、アラームとは関係が無いのだが、アラームを設定したアプリを起動していたのに、いつの間にか再起動されてアラームが動作しなかったということがあるからここで説明しているのだろう。

 

書いてあるとおりに実装した。
一度アプリを起動しておけば、再起動すると notification が表示される。

https://github.com/hirokuma/AndroidAlarmTest/compare/20488ad5377f82a2d529b2654dbb6262a50985e6..4f69554d7f177e051d3f57b33e59c7701986507d

(関係ないけど、Windows で作っていたからか AndroidManifest.xml だけ CR/LF になっていた。 Android Studio の設定だけでは足りないのか?)

 

また、このブート時に受け取るような設定は永続的なものではないようだ。
このアプリを「アプリ情報」から強制停止してからデバイスを再起動すると notification が出てこなかったからだ。一度設定しておけば良いものでも無く、アプリがブート前に立ち上がって設定しておくだけで良いものでも無く、アプリがまったく死んでいない状態にしておかなければならないようだ。

 

では、ブート時の notification が表示されただけで setComponentEnabledSettings() を実行していない状態で再起動したらどうなるだろうか?
これはブート時に notification が表示された。 AlarmTest アプリは Activity の onCreate() で setComponentEnabledSettings() を呼び出しているのでおそらく呼ばれていないだろう。3分間隔の notification も出ないのでそのはずだ。
プロセスとしては立ち上がっているけれども、 onCreate() から始まる経路は使われていないということかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。