2023/02/20

[win] AUXの件は未だ解決せず

AUXの件というのは、この件。

hiro99ma blog: [win] 謎のAUX
https://blog.hirokuma.work/2023/02/win-aux.html

普段であれば「aux はダメよねー」で終わらせるところだが、Windows11 ではアクセスに難はあるもののフォルダとしては機能している(auxフォルダの中のファイルにアクセスできる)のだ。

そして、もう1つ。
おそらく Windows10 でも困らない範囲で使えていたことがあったと思うのだ。

 

・・・この「思うのだ」というのが非常に曖昧でして。
私が仕事も含めて使っている環境は比較的最近まで Windows10 がメインだったのだ。
それが PC の入替などやっているうちに Windows11 の環境が増えてきて、Windows10 の PC は今回の件が解決しない PC だけとなってしまった。

そしてまた、この件の PC で開発するは外出時(私はほとんど外出しない)なので、久々にやってみたらこうなっていたのに気付いたので、いつからそうなったのかがよくわかっていない。


なんとなくで WSL2 関係で追加したものをアンインストールしてみたが関係なかった。

 

じゃあ、こういうのはどうだ?
WSL2 の Ubuntu から npm install し直してみるのだ。

・・・ Ubuntu 側からはアクセスできるが、エクスプローラからはやはりダメだ。

 

では、WSL2 側のファイルシステムで npm install してみると?

・・・これはエクスプローラからもアクセスできた。
ただ、これは WSL2 側のフォルダを見るときのやりかたが UNC でのアクセスになっているからだろう。

image

 

じゃあじゃあ、プロジェクトのフォルダを共有しておいて UNC形式にして Android Studio で開いたらよいのでは!?
唐突に Android Studio が出てきたが、React Native のプロジェクトなので最終的に Android Studio で開けないと困るのだ。

・・・Android Studio が UNC のパスを認識してくれなかった。

 

しかし、WSL2 のパスは見えるようだ。
ならば WSL2 側にプロジェクトを持って行って開けば・・・。

image

ダメかー。甘かったかー。

というか、これはどういう状況なんだろうね。
Android Studio は Windows で動いているから Windows の世界で動いているのかと思っていたのだけど、JDK は WSL 側にインストールしてくれとかいわれてるし。

IntelliJ IDEAがWSL上のGradle同期に対応 - programwiz.org
https://programwiz.org/2021/04/19/idea-support-gradle-on-wsl/

なるほど、IntelliJ が対応したのか。
Android Studio が Chipmunk だったので Eel まで上げたらもしかしたら・・・と思ったが同じだった。

難しいね。


Windows11 では、エクスプローラからフォルダ削除はできなかったものの、中のファイルにはアクセスできた。
なので、なんかちょっと変わったんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。