2023/03/04

win11: Windows Updateしたらexplorer.exeが起動しなくなった

image

このアップデートをしたのだが、Windows11 が起動してログインはしたものの、デスクトップ表示がチカチカして立ち上がったような状態にならなくなった。

セーフモードでもダメで、explorer.exe が見えていなかったし、新規プロセスとして立ち上げてもダメだったので、起動しなくなったんじゃないかと思う。
わからんけどね。

 

今回はセーフモードのメニュー画面で、トラブルシューティングから更新のアンインストールを行った。品質向上と機能の2つがあったのだが、品質向上の方の最新版をアンインストールすると起動するようになった。

やれやれ。


KB番号で検索するとあっさり出てきた。

パッチの適用でWindows 11が起動不能に、サードパーティ製UIカスタムアプリが原因 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1482191.html

あー、ExplorerPatcher は使ってるね。
最新版の案内が出ていたのでダウンロードだけしてインストールしていなかった。
これでいいんだろうか?

https://github.com/valinet/ExplorerPatcher/releases/tag/22621.1344.53.1_4f3dab5

Microsoft のアナウンスが 「OS Build 22621.1344」なのでよさそうな気がする。
解消方法も分かっているし、試してみるか。。。

 

設定アプリに表示されるダウンロードボタンは応答しなくなっていた(インストールされままの気分になっている?)ので、Microsoftからダウンロードしてインストール。

起動したので、たぶん大丈夫だったんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。