2023/08/05

"docker builder prune"で/var/lib/docker/の削減をした

私は Widows11 上で VirtualBox を動かし、ゲストOS で Ubuntu を動かしている。
クラウド上で動かすときは 30GB でなんとかなっているからとのんびりしていたのだが、あれよあれよと容量が膨らんで / と /home をそれぞれ 180GB くらい確保する羽目になってしまった。

/home は自分でファイルを置いているから増えたり減ったりも制御しやすいのだが、 / の方はアプリのインストールとかやっているとじわじわ圧迫されてしまう。
さっき見ると空き容量が 2% くらいになっているのに気付いた。

Ubuntu にインストールされていた Disk Usage Analyzer で見てみたが、そこに出ている範囲では大して使われていない。ということはあまり触りたくないディレクトリがふくれているようだ。
du で見ていくと /var 、中でも /var/lib/docker が大半の容量を占めていることに気付く。

/var/lib/docker/overlay2の容量が大きいので削減したい - 日々精進
https://anton0825.hatenablog.com/entry/2022/08/11/000000

あー、docker か。
しばしば docker rmi でイメージをまるまる削除しているので安心していたのだが、それでいいというわけではないのか。

$ docker builder prune

これで Y とこたえるとずらーっと削除してくれた。135GB くらい削除してくれたようだ。
やれやれ。

 

no space は忘れた頃にやってくるので、次もたぶん忘れてるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。