2023/08/05

win11 : 画像ファイルの関連付けが変更できなくなっていた

以前もなっていたが、また Windows11 で画像ファイルの関連付けが変更できなくなっていた。
どうやって前回直したか思い出せなかったが、こういう方法だった。

【フォト】画像ファイルの関連付けが出来ない問題の解決【jpg png bmp gif】 | rimo-WorkShop
https://rimo-ws.com/6860/

そうそう、Microsoftフォトを修復だかリセットだかやって使えるようになったのだ。

 

ただ今回違ったのは、私がMicrosoftフォトをアンインストールしていたことだった。
では何のアプリが起動していたかというと「画像の印刷」というアプリだった。
ちなみに「フォト レガシ」もインストールされていたのだが、そっちには関連付けられなかった。

 

結局、フォトをインストールして修復&リセットすると関連付けが変更できるようになった。
やれやれ。
Open-Shellを使っているせいかフォトがアンインストールできてしまったことがややこしくした原因かもしれんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。