2023/09/17

Android API33に対応してなかったアプリ

 以前作っていた QRコードを読み込んだり、クリップボードのテキストを QRコード画像にしたりするアプリ。

QRcode Read/Gen - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hiro99ma.qrgenread

放置していたのだが、Google Play Console から警告がずいぶん前に来ていたことに気付く。

compileSdk と targetSdk を 30 にしていたのだが、ちゃんと更新していきなさいということだろう。

面倒ではあるが、まあ仕方ない。

というよりも、数週間過ぎてしまったのだがどうなったんだろう?

まず、ブラウザをシークレットモードにしてログインなどしていない状態で Google Play の公開サイトを見に行ったのだが、普通に公開されていた。
ただ上の警告メッセージを見る限りでは新規インストールができなくなっていたと思われる(API 31を下回っていた方の警告)。

それよりも気になる方は API 33を下回っている警告の方だ。
「アプリのアップデートをリリースできません」というのはどういう対処をされるのだろうか。
先ほど API 33 に更新して公開まで行ったのだが、それについてはエラーも出ない。しかしまだ警告は消えないままだ。
反映に時間がかかっているのかもしれないが、8月31日の期限を延長申請するボタンもあるので、そちらをやらないと消えてくれないのかもしれない。

削除されても困らないのでしばらく様子を見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。