2014/03/16

[ios]20pxの謎

XcodeのStoryboardエディタ(という名前かどうかは知らんが)でViewのサイズを変更していると、マウスが引っかかるところがある。
上の方で引っかかるのに気付いていたので、きっとステータスバーの高さで引っかかるようになるのだろうと思っていたのだが、どうも上下左右で引っかかるようだった。


全部、20px(Retinaでいうところの40px)だった。
これはなんの領域なのだろうか?
キーワードがわからないので検索もできていない。。。


自分でアプリを作るのであればどうでもよいのだけど、お仕事でやるときは仕様書がどさっと来て、順番にやってたら最後に「これって実現できるのか・・・?」みたいなのが出てくることもあるので、できることできないことを記憶レベルで知っておきたいのだ。
実装ができるのなら人にお願いして作ってもらえばいいんだけど、OSの制限とかでできないとか時間が非常にかかるとかだったら交渉しないといかんし。
その制限がiOSはバージョンで違いすぎるので、憂鬱になるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。