2014/04/20

[ios]animateWithDurationは途中で実行すると終点から始まるようだ


実装の練習として、威嚇アプリをiOSに移植しようとしている。
やっぱり、実践しないとね。

animateWithDurationで、UIImageViewのcenterをじりじり動かそうとしている。
さて、問題は途中でアニメーションを終わらせられるかどうかだ。
アニメーション中と終了時とで呼ばれるBlockは記載するようだが、

試しに、animateWithDurationでアニメーションが終わらない間にもう一度呼んでみた。
うーん・・・UIImageViewの位置がアニメーション後の位置に移動してから始まるようだ。
animationsとcompletionにログを出すと、animationsのあとでcompletionがNOで呼ばれるようだ。そのときの座標はアニメーション開始時の座標みたい。
Androidも確かそうだったが、移動中の座標ではないのだな。

それと、animationsの処理は移動中に呼び出されるわけではないので、その中で動的に移動方向を変えるようなことをしてもだめだよ。

私がやりたいことをやるには、これではだめそうだ、ということはわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。