2016/01/11

[勉]bitconを使えるようにしてみよう (3)

部屋の掃除をしていたら、悟コインが出てきた。
そうだ、もらったまますっかり忘れていた・・・。
持っていても仕方がないので、使えるようにしてみよう。

もう前回の記憶はすっかりないので、見ながらやっていく。

まず、コインの裏を引っぺがして、秘密鍵が載っているQRコードを引っ張り出す。
はがすとこんな感じになるので、「見てから元に戻す」ということはできないだろう。

image

そして、この秘密鍵が持っているビットコインを、別のアドレスに送ればよいらしい。
「インポート」を使うと価値が減らないらしいが、対応しているのは少ないんだとか。
初心者は「スイーピング」がよいだろうということなので、素直に従おう。

で、どこのアドレスに送ればよいの?
まあ、どう考えても自分のアドレスに送らないと意味がないのだけど、自分のアドレスってどうやって作るんだろう?


ビットコインのはじめ方 - ビットコインの解説 | Bitcoin日本語情報サイト

ウォレットを作るらしい。
銀行の口座みたいな感じもするけど、パソコンにソフトをインストールするだけでもよいそうだ。
そういえば・・・前回、なにかインストールしたな。
electrumというアプリだ。

hiro99ma blog: [勉]bitconを使えるようにしてみよう (2)
そうそう、前回はElectrumがネットにつながった感じのところで終わったんだった。
ここに送金すればよいのだろうけど・・・この手元にある秘密鍵のQRコードをどうしたらいいのだろう?

 

image

これで「import keys」をしてみたらいいんだろうか?

image

「a list of private keys」とあるから、QRコードで読み取った秘密鍵をテキストで貼り付ければよいのかな?

image

次は、もう暗号鍵の入力だった。
うーん。。。入力してOKしてみるか。

あ、+1って出てきた!

image

悟コインの説明では、このコインには0.001BTCが入っているらしい。
左下に「mBTC」とあるから、単位はミリということで、0.001。
おお、できたのか??

というか・・・これって「インポート」よね。
自分でアドレス作ってないし、送金ぽいこともしてないし。
いいのかな・・・わからんな・・・。


取引所 - ビットコインの入手 | Bitcoin日本語情報サイト

実際にこれを使えるお金にするには、取引所で変換するようだ。
同じく、ビットコインに変換するのもそうだ。
まあ、外貨を取り扱うのと同じイメージなのかな。

一番上にあったbitFlyerというところを見ると、購入金額がリアルタイムで変わっている。
買うのが、52,883円・・・52,896円・・・52,882円・・・今(2016/01/11 22:43)はこのくらいみたいだ。

買うかどうかは別として、とりあえずアカウントくらい作ってみよう。
Yahoo!JapanのIDでよいらしいから、普段使ってないアドレスでやっておこう。
・・・登録確認メールが送られたようなんだけど、使ってなさ過ぎてYahoo!で利用停止されてた・・・。
でも、なぜかbitFlyerにはログインできたぞ。

image

最初は「スタンバイクラス」というレベルで始まるらしい。
このクラスでは、ビットコインの預け入れとか送付はできるけど、購入や売却はできん。
なんじゃそりゃー。
最低でも、Facebook連携か携帯電話認証がいるらしい(ORかANDかわからん)。

まあ・・・それは今度でいいや。
100円分くらいとかいう買い方もできるみたいだから、ちょっとやってみたかったんだけどね。

 

今回やったのは、秘密鍵に入っていた?ビットコインをElectrumのウォレット上で眺めた、ということになるのかな。
買ったわけでもないし、送金したわけでも受けとったわけでもないし。
たぶん、さっき作ったbitFlyerに送金することはできるんだろうけど、意味がないからやめておこう。

2 件のコメント:

  1. >というか・・・これって「インポート」よね。
    >自分でアドレス作ってないし、送金ぽいこともしてないし。
    >いいのかな・・・わからんな・・・。

    ちゃんとインポートできてると思います!
    この場合、「秘密鍵」が財布だと思っちゃっていいと思います。
    たぶん、アドレスを生成するボタンがどっかにあるんじゃないかなぁ・・・。

    返信削除
    返信
    1. 秘密鍵が財布。。。
      そういえば「紙に書き出しておくのが安全」みたいなことが書いてあったから、一度作った財布をQRコードにして残しておいた、というところなんですね。

      あとは、これで私腹を肥やせれば言うことなしなんですがw

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。