2017/03/24

[勉]最近のPCのブートを知る (2) : UEFIモードとBIOSモード

UEFIのWindowsをBIOSモードで起動させる « ライフボート 裏ブログ(非公式ブログ)
どうも、UEFIはBIOSとは別物のようだ。
前回見ていったMBRやGPTは、どちらかといえばディスクのフォーマットに関するものだが、それだけでは済まないらしい。

 

UEFI モードまたは従来の BIOS モードでの起動
Microsoftのページで、まだWindows10は入っていない(別のページにあるのかもしれんが)。
UEFIモードの場合はGPTで、BIOSモードの場合はMBRと書いてある。

うちのノートPCはどうだっけ、と管理画面を見てみると、UEFIモードのようだ(EFIという文字があったので)。

image

 

Unified Extensible Firmware Interface - Wikipedia
ディスクの管理についても書かれているが、MBRもあればGPTもある、という感じで、別にGPTだけとなっているわけではなさそうだ。
もしかすると、MBRもある、がBIOSモードのことかもしれんが、さすがにそこまではわからん。

読んでいくと、BIOS時代から考えるとかなり高機能になっていることがうかがえる。
組み込みでも、RedBootやuBootの用に1段目のブートローダを使うことがあるが、そういう位置づけなのかもしれん。
あれが提供されているおかげで、あまり考えずにLinuxなどが動かせたりするからな。


だんだんまとまりがなくなってきたが、そもそも「最近のPCブートを知る」という漠然とした内容だから仕方あるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。