2018/04/14

[win10]最近あったトラブルたち

昨日のことだった。

会社で使っているWin10 Homeのマシンの調子がよくなかった。
アクションセンター(タスクトレイの右端にある、吹き出しっぽいアイコン)をクリックしても、何も出てこない。
タスクトレイに置いているExplorerのアイコンを右クリックしても、何も出てこない。
スタートメニューはClassic Shellを使っていたから気付かなかったのだが、通常では左クリックしても出てこない。

むう・・・。


イベントビューアを見ると、Cortanaがどうとか。
確か、何かのツールを使ったときに無効化されていたと思うが・・・と見てみると、アンインストールされていた!
通常はアンインストールしようとできないので油断していたのだが、何かをトリガにして消えてしまったようだ。


ネットで検索すると、PowerShellを使ってあれこれやる方法が見つかるのだが、どれをやってもダメ。
昔なら、ストアアプリ系が動かなくてもなんとかなったのだが、いまや設定アプリがストアアプリになっているものが多く、作業できなくもないのだが、非常に不便になることが目に見えていた。


最終的に効果があったのは、Media Creation Toolを使っての再インストール。
私の知っている「再インストール」は、とりあえずWindows周りを再設定し直す、というものだった。
しかし、ネットで検索していると、どうも最近の「再インストール」は、データは削除しないしストアアプリは何とかするけど、それ以外のものは使えなくなる可能性は高いかも、というものが出てきていた。
私が思っていた「クリーンインストール」が、今の「再インストール」になりつつある気配を感じている。


時代が変わったということか。。。
あるいは、レジストリモデルはうまくいかない時代になったと言うことかもしれない(うまくいっていたのかどうかは知らん)。


Media Creation Toolで再インストールするという決断に至るまで、けっこう試したと思う。
wsrreset.exeやトラブルシューティングツールもエラーになるくらいだったから、どうしようもなかったのだろう。
前日までは問題なかったから、Windows Updateをトリガにして何か起こったのか、蓄積していた不具合が一挙に出てきたのか、あるいは・・・。

いや、意味の無い考察はやめよう。



再インストールをMedia Creation Toolでやった結果を残しておこう。
2018/04/13時点のWindows10 Home(Windows Updateは最新)での結果だ。

メディアを作らずに直接再インストールしたが、インストール済みのWindowsアプリ(ストアアプリじゃないやつ)は生き残っていた。
ストアアプリは、起動するようになった。
アクションセンターは、表示されるようになった。
使わないストアアプリはアンインストールしていたのだが、復活していた。Cortanaも戻った。
Shell Newは元に戻った。
Quick Launchにデスクトップ表示などのショートカットが復活した。
ATOKの認証が戻されて、ライセンス入力が必要だった。

全部は試していないのだが、困らないところまでは復帰してくれた。


こういう現象とは別に、以前から起きているものがある。
今回の再インストールをしても直らなかったものだ。


何かというと、Office系のアプリで、画像の挿入を行おうとしてエクスプローラのウィンドウが出たとき、サムネイルがほぼ表示されない、という現象だ。

「ほぼ」が何かというと、一度WindowsのExplorerでサムネイルが表示されているものは、Officeでも表示されているらしい。
Officeで使用されるExplorerにサムネイル作成機能が無い、とも言えるのか。


Office系だけなのかどうか調べたかったのだが、他に画像の挿入を思想なアプリが分からなかった。。。
WireSharkとかWinMergeじゃダメだろうしねぇ。


検索したけど、

  • Explorerの設定がアイコン表示になっている
  • Officeデータをサムネイル表示にしたい

がたくさん出てきて、見つけられなかった。。。


もう1つ。

Edgeを使っている人がいたのだが、「コピー&ペーストをするとウィンドウが閉じる」という話を聞いて、そんなわけなかろう、と操作してもらうと、本当にそうだった・・・。

ウィンドウが閉じるというか、強制終了なのだと思う。
毎回起きるわけではないけど、起きるときには何度やってもダメっぽい。



こういう現象を見ると、ネットで「××がうまくいきません」みたいなQと「○○すればできます。ネットで検索したらすぐ出てきました」というAがよくあり、私も読んで「検索してないのかな?」と思うことがあるのだが、実際目にすると、なかなかそうも行かないパターンもあるので、気をつけねばならんですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。