2018/07/28

[c/c++][mbedtls]ChaCha20-Poly1305サポートとIETF variant (3)

第3弾まで書く気はなかったのだが、ネタは思いついたときに残しておかねば。



libsodiumからMbedTLSに全部置き換えたいと思っている。
別にlibsodiumに不満があるわけではないのだが、使っている理由がChaCha20とPoly1305だけなので、MbedTLSが対応したなら統一したいのである。


ChaCha20-Poly1305については、IETF variantのAPIを使っていたため、MbedTLSと置き換えできた。
しかし、見逃していたのだが、別の箇所でChaCha20を使っていることに気付いた。
こっちは純粋にChaCha20単体で使っていたのだが、nonceが8byteになっているからオリジナルのChaCha20っぽい。


さて、困った。
MbedTLSはChaCha20単体もIETF variantっぽい(nonceが12byteになっていたから)。

もしかしたら同じ結果になるかもしれない、と思ってやってみると、あら不思議、同じになるではないか。
しかし、条件があるに違いない。


libsodiumのChaCha20処理は、このあたりにある。
https://github.com/jedisct1/libsodium/tree/0468e778d229054a966d0fdc629ec8b677bc37c6/src/libsodium/crypto_stream/chacha20


呼ばれているのは、これのようだ。
_ietfが付いているかどうか。
https://github.com/jedisct1/libsodium/blob/bac61ebf506c1b32185a3f3cc6a582445d55bc75/src/libsodium/crypto_stream/chacha20/ref/chacha20_ref.c#L226-L262

この2つの違いはchacha_ivsetup()かchacha_ietf_ivsetup()かだけみたいだ。


IV設定は、ここ。
https://github.com/jedisct1/libsodium/blob/bac61ebf506c1b32185a3f3cc6a582445d55bc75/src/libsodium/crypto_stream/chacha20/ref/chacha20_ref.c#L62-L78

counterのバイト数と、ivのバイト数が違うだけのように見える。


RFC-7539の7ページ目に図が載っている。
https://tools.ietf.org/html/rfc7539#page-7

image

IETF variantは、bが1つ、nが3つになっている。
ということは、オリジナル版は、bが2つ、nが2つということだろう。
それなら、IV設定の関数と整合がとれる。


ということは、これを利用して、MbedTLSでもcounterとnonceの配分をうまくやればいけるのだろう。
stream()ではcounterがNULLになっているから、0扱い。
nonceは8byteだから、何も考えずに置き換えて使えるんじゃなかろうか。
エンディアンがちょっとわからんのだが、必要があれば4バイトシフトさせればいいだけだ。


私が置き換えたかったのはcrypto_stream_chacha20()だったので、前回と同じようにソースを書いてみた。

https://gist.github.com/hirokuma/f9ee0da7bd428458662473964b57fa6c

nonceの前方に4byteの0を入れると同等になるみたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。