2019/03/03

[win10]Ext2Fsdが動かない

ext4のSDカードをWindows10で読みたい。
Raspberry PiのOSが入ってるのだが、wpa_supplicant.confの設定だけやってしまいたいのだ。

会社ではExt2Fsdを使っているので、家でもやってみたのだが・・・マウントできない。
マウントできないどころか、サービスの起動自体がおかしい。



ただ、サービス自体は動いているようなのだ。
なんだ??



イベントビューアに詳細が出ていた。



デジタル署名・・・?

C:\Windows\system32\drivers\ext2fsd.sysを見てみる。



どちらも詳細を見ると「問題ありません」と出ている。
まあ、プロセスとしても起動しているのが見えているし。

とはいえ、デジタル署名で読み込めないといっているのも確かだ。
会社ではWindows10で動いているのだが、違いといえばリビジョンくらいだ。
1803(だっけ? 2018春)と、1809。うちは1809。
もう1台1803で試せるとよかったのだが、ちょうど今朝1809にアップデートしてしまったところで、家には残ってない。

まあ、VirtualBoxでUbuntu立ち上げて、USB経由でSBカードを読めばいいだけなので、そんなにがんばる気力は無い。
GitHubにはソースがあるようだから、自分でビルドすれば自分の環境だったら動かせるかも?
https://github.com/matt-wu/Ext3Fsd

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。