2021/05/25

[android] Service (3) - bindって何よ2

びっくりしたことに、昨日はbindのことを記事にするつもりだったのに、一言も触れずに終わっていた。

hiro99ma blog: [android] Service (2) - bindって何よ
https://blog.hirokuma.work/2021/05/android-service-2-bind.html

かろうじてonBind()があるからセーフか?
・・・いや、そんなことはない。


「バインドされたサービスは、クライアント サーバー インターフェースにあるサーバーです」

バインドされたサービスの概要  |  Android デベロッパー  |  Android Developers
https://developer.android.com/guide/components/bound-services?hl=ja

いきなり何を言っているかわからんな。ちなみに英語だと"bound services"と、bindの過去分詞になっている。bindedじゃないんだね。

bindされたServiceがサーバ、bindしたコンポーネントがクライアントのような立ち位置になるということだろう。

 

 

Serviceが実装されていて、ActivityなどからstartSerivce()でそのServiceを起動したとする。この状態が「開始された」サービスなのだろう。開始しているサービスがあって、それに対してbindService()すると「バインドされたサービス」になるようだ。
英語の方を見ると、別にわざわざ「開始された」を強調したりしてはいない。

 

前回のlogcatではonCreate, onStartCommandだけしか出ていないが、これにバインドまでするとonBindのログが出るんだろう。

 

眠いので、今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。