今回、Androidの Activity以外で動作するコンポーネントについて集中して調査をしている。Activity は iOSなどと同時開発できるプラットフォームを使う前提だからだ。
主に Serviceを見ていたのだが、バックグラウンドで動作するものという調べ方をしていると WorkManagerなるものが出てきた。
WorkManager でタスクのスケジュールを設定する | Android デベロッパー | Android Developers
https://developer.android.com/topic/libraries/architecture/workmanager?hl=ja
Android Jetpackの一部、と書かれているので、似たような素の機能があるならこれを使った方がバージョンアップなどに対応しやすいということだろう。
WorkManager は、アプリが終了した場合やデバイスが再起動した場合でも実行される、延期可能な非同期タスクのスケジュールを簡単に設定するための API です。
あとから1回や繰り返しとかの実行をすると決めたら、アプリの終了や再起動が行われても実行するというもののようだ。義理堅いというか執念深いというか。
実装するのは、doWork() が処理本体、 WorkRequest がスケジュールと思えば良いか。
Service とはちょっと違うが、後始末とか、必ず実行しないといけないとか、そういうのがあれば思い出すことにしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。