2022/05/28

[excel]

私がよく使う Excel 2016 では、線に関してはこのくらい選択肢がある。

image

 

線を何本か描いて、複数の関係があるのですよ、という図を描くことがしばしばある。
使えそうなのはこれらだ。

image

 

この記事を読むくらいだからわかると思うが、こういう描き方くらいでしか複数本を描くのは難しい。

image

ベジエ曲線のように、そこまで自由にはできないのだ。

面倒なので、私は間に円のオブジェクトを置いている。
曲線部分にも接続点があるので自由が多少きくからだ。

image

右下のだけ、Excel の補助無しで接続させた。
このくらい意図通りにならないので、だいたい自分で設定している。
楕円の中で接続する線がないが、それは描けば良いだけのことだ。


Excel 以外で描けば良いだけなのだが、私の開発スタイルが Excel を基準にしているのでちょっと難しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。