2022/05/15

[typescript] ちょっと触った感想

週末に typescript を少し触っていたので感想を残しておこう。

 

トランスパイル後のjsファイルもcommitしたくなる

ts ファイルがあってもトランスパイルしないと node.js で動かせない。
トランスパイル使用としたら tsc をインストールしないといかん。
大したことじゃないのだけど、全然大した作業じゃないのだけど、クラウドに VM 立てて、 node.js と npm が使えるようになって、 git clone してさあ npm start、ってやったら js がないってなったときにちょっとガックリするのだよね。

ts-node がよく紹介されるので使っていたけど、リポジトリ見たら結構大きい・・・。
それなら Makefile 作って、make install、make、npm start、の 3ステップくらいにしたらよいんだろうか。
でも make も何かインストールしないと使えないので、それはそれでって感じだ。

今回は gRPC のためにやっていたので proto ファイルもある。
proto ファイルからツールを使って d.ts ファイルと js ファイルを作ってもらい、それを使った ts ファイルを作り、トランスパイルして js ファイルを作ってもらう。

最後には proto も ts もいらなくなるのだから、なんとなく悲哀を感じてしまった。
node.js みたいに node.ts とかあるとよいのだけどね。

 

トランスパイルしたファイルのディレクトリ

tsconfig に "outDir" があったので "./out" にしてみた。
proto ファイルから d.ts ファイルと js ファイルを作るので、それは "./proto" に置いてみた。
そうすると tsc は成功するのだが node.js で実行しようとするとエラーになる。
import する場所が "./proto" なのだけど js ファイルがあるのは "./out" なので、実際には "../proto" にあることになるからだ(あとから js ファイルを ./out/proto に置けば良いことに気付いたがね)。

rootDirs に "./proto" を追加して import は相対パスで指定すればよいと思ったのだけどダメだった。
「This does not affect how TypeScript emits JavaScript」とあるからトランスパイル後のパスまでは考慮しないってことだと思うけど、tsc で効いてない理由が分からん。

私は挫折して d.ts ファイルをカレントディレクトリに持ってきて "./" で参照するようにし、js ファイルは "./out" に置くようにした。

TypeScript の paths はパスを解決してくれないので注意すべし! – 自主的20%るぅる
https://www.agent-grow.com/self20percent/2019/03/11/typescript-paths-work-careful/

これは paths なのでちょっと違うけど、import が解決できないという意味では同じだ。 ts-patch , typescript-transform-paths を使ってみたが、なんかもう一手間いる感じがした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。