2022/06/12

Blogger に StackEdit からアップするも画像に悩む

普段、ブログにアップする際は Windows の OpenLiveWriter を使っている。
ただ、Microsoft Store だったり GitHub の exe に上がっていたりするのは最新バージョンではない。最近の(というわけでもないが) Gooble Blogger には使えなかったと思う。
自分でビルドして使っていたのだが、新しくセットアップした PC にはそれをしていない。
Blogger の管理画面でエディタを使うことはできるのだが、コードを貼り付けるても見やすくない。
面倒なので、古い PC でアップしていたのだが、そこまでしてブログを書きたいかといわれると悩ましいし、かといってこういうのを書かなくなると老化が進みそうで怖い。

そんな感じでブログエディタをどうしたものか悩んでいたのだが、 StackEdit で連携させることができるというのを偶然知った。
私のブログは README.md の延長みたいなものだから、コードが見やすく貼り付けられて、あとは画像を貼り付けられればよい。


今日はそうやってブログを書いていた。
問題は画像だ。
StackEdit はマークダウンで書くことができるだけなので、画像については範囲外だ。画像ファイルのリンクがあれば貼り付けられる。
しかし、Blogger でいつも使っていた Google Photo だと直接画像ファイルにならないのでマークダウンの画像貼り付け表記ではうまくいかない。

例えば、これは OpenLiveWriter から画像を貼り付けてアップしたときに作ってくれたリンク&画像だ。

https://drive.google.com/uc?id=1V5UE1X-xNM9F3XqVJrOpbuxc4eXqMwft

ああ、貼り付けて分かったけど Photo じゃなくて Drive なんだ。
Drive のファイルからリンクを作ってみるとこうなった。

https://drive.google.com/file/d/1V5UE1X-xNM9F3XqVJrOpbuxc4eXqMwft/view?usp=sharing

うーん、 file/duc?id= に変換して /view 以降は削除する?
大した作業ではないが、来週の私、いや明日の私もきっと忘れているな。
画像のリンクだけなら OpenLiveWriter の方が楽だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。