2022/12/03

[vbox] VirtualBox が急に動かなくなる

Windows11 で VirtualBox v7.0.4 + Ubuntu 22.04 を動かしているのだが、なんか急に操作を受け付けなくなることに気付いた。
ホスト側も重たくなってしまっている。

こちらの人はゲスト OS で Windows10 を動かしているようだが、こちらと同じような感じだ。

https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=6&t=107712

VBox.log を見るとこんなのが出ていて応答しなくなったようなのだ。

VMMDev: vmmDevHeartbeatFlatlinedTimer: Guest seems to be unresponsive. Last heartbeat received 4 seconds ago

あきらめて v6 にダウングレードした。
まあ、最初は仕方ないよねー

 

2022年12月3日 20:28追記

と思っていたのだが、ダウングレードしても応答しなくなるようになってしまった。
もしかしたら、いまやっている docker buildx build でやっている作業が原因なのか??

お仕事で docker buildx build する作業をやっているのだが、VirtualBox でやるのは初めてなのでこれが原因かどうかを判断できない。ありがちだが、ダウングレードしても前のファイルか何かが残っていて変になってしまったという可能性もありそうだ。アンインストールって、いろいろな可能性を考えてしまってファイルを残しがちになるので難しいよね。

 

・・・docker の線は消えた。
ゲストOS を立ち上げて vscode を立ち上げて放置していただけだが固まってしまった。
方式が違う VM の重ね合わせになるからかも、なんて考えていたが違ったようだ。

vscode が原因と言うことはないよな・・・?
ただ最近は direnv hook とか使ったり他にも設定し直したりしたので、vscode が直接ではないにしてもなくはないのか。
あとは、長い時間放置した後しか見ていないのでスリープみたいな電源制御もちょっと気になる。

わかるのは VM の CPU負荷が高いということだけで、本当にゲストOS 側でプロセスが立ち上がって非常に重たくなっているだけかもしれないのだ。

 

2022年12月4日 21:17追記

まだ現象が発生する。

いま疑っているのは kernel だ。
私の環境だと最新は GNU/Linux 5.15.0-56-generic x86_64 なのだが、インストールされている1つ前の GNU/Linux 5.15.0-53-generic x86_64 だと発生しない気がするのだ。

 

ブートローダで切り替えるのが面倒なのでデフォルトを 5.15.0-53 にしたかったのだが、どうにもうまくいかない。。。
/boot/grub/grub.cfg が最終的には使われているようだが、/etc/default/grub を変更して update-grub してもうまくいかんので、あきらめて apt remove/purge で削除した。

これで改善すると良いのだが。

 

2022年12月4日 22:24追記

あれから1時間が経過した。
未だに止まる気配がないので、これは成功したんじゃなかろうか。

りゆうはよくわからないが、VirtualBox と Linux 5.15.0-56 が相性が悪いとか、VBox Additions をやったことで相性が悪くなるとか、そんなことかもしれん。

む、ということは VirtualBox 7 にしたこと自体は影響がなかったのか。
元に戻そう。

 

2022年12月4日 23:41追記

VirtualBox 7 に戻して1時間が経過した。
未だに止まる気配がないので、やはり VirtualBox のバージョンには関係が無かったのか。
すまん、疑って。

1 件のコメント:

  1. vscode も関係なさそうだ。
    ホスト側のスクリーンセーバーが作動しているときになっている気もしたのだが、そういうわけでもないみたい。
    固まっているときはゲスト側のCPU負荷が高くなっていたのでTask Managerを起動したまま放置していたのだが、CPU負荷が更新される前に固まってしまった。少なくとも徐々に高くなるということではないみたい。
    終了ダイアログを出すことができる場合はシャットダウン通知を出すだけにするとなぜか復帰できた(シャットダウンもしない)。よくわからん。。。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。