2022/12/04

[wsl2] lmdbは動くようになった

4年ほど前、こういう記事を書いていた。

hiro99ma blog: [lmdb][win10]Windows10 1803でWSLのファイル書込みがうまく動いてない?(2018/05/05)
https://blog.hirokuma.work/2018/05/lmdbwin10windows10-1803wsl20180505.html

あれから、WSL2 といってよいのかな? 正式版になったそうだ。

ASCII.jp: Microsoftストア版WSLが正式版になり、Windows 10でも動作可能に (1/2)
https://ascii.jp/elem/000/004/114/4114859/

image

Windows10 Pro にインストールして使ってみた。

Ubuntu 20.04 は今回新規だが、WSL についてはUbuntu on Windows の時代から同じ PC を使っているので、まっさらな状態から試すわけではない。
・・・この PC ももう6年も使ってるんだな・・・。

 

gist に作っていたサンプルコードを動かした。

$ ./tst
test1(): OK
test2(): OK
  key(5)=test1, data(5)=TEST1
  

エラーになってないということは大丈夫になったのかな?
ファイルアクセスが遅いとかで見直しが行われるようなことをどこかで読んだ気がする。

 

VirtualBox などではなく WSL が使えると、ストレージにあらかじめ確保されるサイズがなくなると思うので、あまり空き容量がない私としてはとても助かるのだ。
いや、そうだろうか?

WSL 2 仮想ハード ディスクのサイズを拡張する | Microsoft Learn
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/vhd-size

確保するやん。
探すと、確かに ext4.vhdx というファイルがある。

image

df で見ると 2GB に近いのは /dev/sdc だろうか。

/dev/sdc       1007G  1.7G  955G   1% /

にしても、この PC は 1007GBもないし、よくわからん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。