2025/06/08

草刈りと腱鞘炎

電動の草刈り機を使っているのだが、翌日になると右手の付け根辺りが痛む。
慣れないことをしているからだろうと思っていたのだが、そういえば左手は全然痛くない。

うちの草刈り機で右手と左手の違いはスイッチのようなハンドルがあるかどうかで、ある方が右側だ。しかし力を入れて握る必要はない。
なので筋肉痛というわけでもないと思うのだ。

思い出したのだが、私は右手が腱鞘炎になりがちだ。
癖になっているのか、右手人差し指でマウスのホイールをぐりぐり操作する作業が長く続くと腱鞘炎になってしまうのだ。
10MBくらいのログファイルをいくつも参照してバグを追跡しているときになりがちだ。

今痛みを感じている箇所も、よく考えると腱鞘炎で痛みを感じるのと同じような箇所だ。
腱鞘炎は、腱鞘という筒のようになっているところが炎症を起こして発生するものだそうだ。筒の中には腱が通っているので、激しく腱が動くなどして腱鞘が炎症を起こすのだろう。 

電動草刈り機は動作が静かとはいえ、細かな振動が握るハンドルに伝わってくる。 マウスのホイールだと休み休み操作できるが、草刈り機は勝手に動いているのでハンドルを持っているだけだと指が疲れているということに意識が向かない。どちらかといえば、草が絡まったりとか、ブロックに刃が当たらないようにとかに気が向くし、痛みは跳ね飛ばした石が当たったりした方を強く感じる。

冷やしたいけど、保冷剤とか当てるとすぐに冷たくなるし、タオルの上から固定したくてもやりづらいし動きづらい。かといって動かないようにしてしまうと何もできないし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。