液晶のバックライトが、A500の持ち方によってちかちかする。
まあ、それくらいだからいいと思っていたのだが・・・。
ネットの情報を見ながら、分解。
きっと、バックライト部分の接触が悪くなっているんだろう、くらいの気持ちだった。
分解は比較的簡単で、精密ドライバ2本でできた(少し傷はついたが、あまり気にしない)。
「持ち方によって」というのは、A500を電源ボタンを上にして持った場合の左下、USB付近の押さえ方次第なのだ。
なぜか、そこに力を軽くかけるだけでバックライトの付き方が変わる。
不思議なものだ。
分解してみると、そこにはUSBのコネクタしかない。
やはり押すとちかちかするし、USBのコネクタを外すと押してもどうもない。
しかし・・見たところUSBが関係していそうにない。
その下を見ると、保護テープっぽいものが少しめくれていた。
そこには、フレキがあった。
フレキを押すと、ちかちかしやすい。
うーん、フレキの接触不良は手が出せないな・・・。
圧迫しにくいように紙を挟んでやると、なんかよさそうだ。
よさそうだった。
その程度にして、さっさと蓋をつけなおした。
蓋をつけると、SDカード部分を覆うカバーが動かなくなってしまった。
どうやら、蓋に押さえつけられてしまったようだ。
しかたないので、蓋をまた外して、つけて、を3回くらい繰り返して、なんとか動くようになった。
そして電源を入れると・・・画面が表示されない・・・。
緊急事態だ。
きっと、蓋を外すときに精密ドライバで切ってしまったに違いない、と思ったのだが、どうもそうでもない。
紙を置いたフレキは、よく見るとL字になって角に沿っているのではなく、まったく折り曲げられているようなのだ。
そこに紙を置いて圧迫度が増してしまったために、完全に断線してしまったのではなかろうか。
とにかくまあ、広い液晶画面が使えなくなってしまったようだ。
HDMI出力は有効で、今はテレビに映し出して使っている。
マウスとキーボードが使えるので、そこまで困らないかもしれないが、効率は悪いな。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。