2011/09/14

Androidのアイコンについて調べてみた

風呂に入って冷静になってみると、アイコンが今ひとつなのは致命的だ。

機能がよくても使ってもらえないとかいうよりも、ウィジェットのようにホーム画面に置くアイコンが貧弱だと、周りとの調和を乱してしまうからだ。

調和を乱すのは、いかん。
和をもって尊しとなす、だっけ。
自重せねば。


アイコンについて調べると、ガイドラインについて説明してくださった人がいた。
ありがたい。

http://blog.asial.co.jp/693

おっと、元のガイドラインを載せておかねば。

http://developer.android.com/guide/practices/ui_guidelines/icon_design.html

 

EjectSDで私が使っているのは、48x48のみ。
こりゃいかんな。
hdpi~ldpiまで取りそろえねば。
launcherにあたるのかな? ならば 36x36、48x48、72x72だ。

 

そしてルールは・・・守ってない項目がほとんど。
がんばろう。

 

しかし、「設定」のアイコンは、なんかわかりにくいと思った。
私はさっき眺めるまで、車のタイヤだとばかり思っていた。
矢印が付いていて、なにかを設定するツマミのようなものなのだろうな。
うーん、まあそれ以外はわかるからいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。