2012/08/01

[無駄話]NDEF分割

NDEFにCFってビットがあるので、もしかして複数枚のカードにNDEFを分割して、順番にカードをかざしていくと、最後に1つのNDEFデータになる、という用途で使えるのではと思った。

NDEF 1.0のPDFのp.9に、こうあった。

... Chunked payloads are not intended to support multiplexing or streaming of content and such use is deprecated.
ふーん。
わかったようなわからんような。
multiplexingは複数NDEFメッセージを送るようなことをいっているのかな?

でもまあ、こうわざわざ書いているところを見ると、そういう意見が委員会の中であったのだろうかね。
それにこれはNFC Forumの意見であって、個人でやってみる分には(そうじゃなくても)問題はないだろう。

何に使うかといったら・・・遺産のありかを複数のカードに分割して記録して孫に分配する・・とか?
いや、それだとNDEFである必要がないな。
いっそのこと、百人一首の上の句・下の句みたいなのでもいいのかも。
いやいや、そもそもNDEFとして非推奨のことをわざわざNDEFとしてやる意味がないのか・・・。
「こ、これは禁じられたNDEFフォーマット!」と言い張るとかくらいしか用途はないのかもしれんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。