2013/09/25

RC-S390なるものが出るらしい(サービス事業者向け)

iPhone / iPadで電子マネーの残高・利用履歴を確認できる
非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi®(パソリ) 「RC-S390」を発売

とのこと(詳細はこちらより)。

詳細は見ていただくとして、iOSから使えるのと、そのため(だけじゃないと思うが)USB接続とかじゃなくてBluetoothになっているのが目新しいと思う。
Bluetoothも、BTLEだ。これにより、20日くらい充電せんでも使えるらしい。
ほほー。

さて、このRC-S390。
Sonyが提供するのはサービス事業者だそうだ。
だから、いつものように「スイッチサイエンスさんから出らんかな-」と待っていても、出ないんだと思う。
第1弾は、楽天Edyとのこと(Edyって、楽天になったんだ・・・)。

機能的な特長は、Edyのチャージができることじゃなかろうか。
モバイルEdyみたいなのではなく、チャージする側になる、ということだ。
カードをRC-S390につけたまま支払いできるのだけど、あくまでS390はR/Wに徹し、支払い機能なんかは持たない。
Suicaやnanaco、waonも使えるが、それは残高を見るのみ。
(だけど、チャージもできるんじゃないかって勘違いしてしまう人もいるかも。クロノメーターは2つではいけない、というやつか。)

なかなか思い切った仕様だと思う。
これだったら、PCのPaSoRiからでもEdyチャージできればいいのに。
 ※2013/09/27追記
 ごめん、クレジットカードがあればチャージできます。
 コメント参照して下さい。

 

あとは、買って試してみるかどうかだなぁ。
BTLEって全然知らないので、制御できる気がせんが、そんな弱気がいかんのか。

4 件のコメント:

  1. 匿名18:42

    >PCのPaSoRiからでもEdyチャージできればいいのに。
    多分、PC+PaSoRiで出来ますよ。クレジットカードが必要ですけど

    http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/charge/credit/index.html

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      その前のページは見てたんですが、クレジットチャージという分類だったとは・・・。
      修正しますね。

      削除
  2. waka2116:08

    SDKがまだ発表されていないので、どこまで公開されるか気になります。

    返信削除
    返信
    1. はい、非常に気になります。
      FeliCaチップじゃなさそうなので、どういうことができるかも興味ありです。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。