2019/07/01

[tools]UMLエディタを探し始めた (2)

安住の地(UMLエディタ)が見つかるまで・・・私は辞めない!

というわけで、UMLエディタ探しは続いている。
前回は、Visual Paradigm(略称はVPらしい)を使ってみて、オンラインだけど悪くはなさそう、というところまでだった。


あの記事は、ちょうどいつもの作業場と違うところで書いていた。
最近、自動保存してくれるタイプのオンラインサービスを使うことが多かった、ということは書いておかんといかんだろう。
そう、つまり、私は、保存する動作をしないままにしていたのだ。

で、書きかけでスリープさせ、作業場に戻ってきて追記し、別の作業をするためになんとなくブラウザごと終了させた。
そしてもう一度開くと、あら不思議!
実験用に描いていたシーケンス図が消えていましたとさ。
。。。

めでたくはないのだが、ちょっと振り返る時間を作ることができた。
今回の消えた問題は、オンラインだろうとオフラインだろうと起きる話だ。
そこは、まあ仕方なかろう。
なお、Visual Paradigmにはデスクトップ版もあるようだ。
また、いまVisual Paradigmで試しているExpressという無料版は個人利用のみということだ。
だから商用で使うならStarter以上にせねばならぬ。Starterは毎月4ドル・・・5ドル・・・どっちなんだ?


などなどいろいろ考えていたのだが・・・考える時間の方がもったいなくなってきた。
もう、astahのどのエディションにするかでいいような気がしてきた。
悩むのは、professionalしか買い切り版が無いのと、買い切って1年経過するとバージョンアップができない(サポートの毎年更新がいる)というところだ。
グラフにすると4年半くらいで買い切り版+サポート継続の方が安くなるのだが、はてさて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。