2019/07/15

[win]OpenLiveWriter + Bloggerで画像がアップできた(2019/07/15)

今年の春くらいから、OpenLiveWriter + Bloggerで画像がアップできないという現象が出ていた。
API関係のようで、4月とか5月くらいには「こうすると動くよ」という記事があってできていたようなのだが、私が見たのは6月で、そのせいかどうかわからないがアップできなかったのだ。

やったことを書いておこう。

  • OpenLiveWriterのアンインストール
  • 開発版のOpenLiveWriterをインストール+updater.exeの削除
  • 登録していたBloggerのアカウント情報を消して再登録
  • GoogleフォトのアルバムからOpenLiveWriterを削除

 

それでもダメだったので、画像はBloggerの方で追加したり、最近はもう画像を載せることすらしなくなってきた。

が、今朝なんとなく開発版をインストールすると、画像のある記事をアップするとAPIエラーが出るようになった。
そう、前回はそこにすらたどりつかなかったのだ!

そのあと、あれこれしてGoogleフォトへのアクセス権を追加すると、画像がアップできるようになっていましたとさ。

 

image

 

開発版だから、URLは同じでファイル名も同じでも、当時とは内容が違うんだろう。
私がインストールしたのは7月8日版のようだ。
まあ、深く考えまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。