2019/07/06

[tools]UMLエディタを探し始めた (4)

UMLエディタ探しの初回は、eclipseのプラグイン?であるpapyrusだ。
https://www.eclipse.org/papyrus/
ちゃちゃっと記事にする予定だったのだが、使い方がさっぱり分からずに一週間経ってしまった。。。

まず、eclipseのインストール。
今の時点では4.4.X。
手順を見ると、eclipseのModeling Packageをインストールした後にコンポーネントを追加するのが良いらしい。
eclipseはダウンロードして展開するだけで良いのだが、手順にある「"Help" > "Install Modeling Component"」はなく、普通にHelp > Install New Softwareでインストールする。
<1.jpg>

インストールして再起動する。
ここからどうしたらいいのかわからなかったが、パースペクティブをPapyrusに変更するのがよさそうだ。
そうすると、Project ExplorerにPapyrus Modelを新規作成するようなリンクが出てくるので、クリック。








作成するのはUML。


プロジェクト名を適当に入力して、シーケンス図をチェック。


Finishすると、それっぽい画面が出てくる。



あとは部品を並べれば使えるようなのだが・・・eclipseだけあって重たい。
うちのPCのせいというのもあるだろうが、なかなかつらい。
あと、置いた部品の表示における上下関係が変更できない。
部品を複数選択するとメニューが有効になったのだが、動かしたいのは1つだけだしなぁ。
やり方が分かってないだけという気がするのだけど、直感で使えるかどうかはお絵かきするには大切なのだ。

というわけで、次のUMLエディタを探すとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。