2019/07/20

[win10]Windows Sandboxが立ち上がらん

Windows10 Proのマシンを1903にアップグレードした。
やってみたかったのは、Windows Sandbox。
「自分のマシンは大丈夫!」などと言い切る自信が全然無いので、隔離された環境があるのは非常にありがたい。

 

 

image

え・・・。

いやいや、落ち着くのだ、私。
まだ1903にアップデートした直後で、Windows Updateをやっていないのだ。

しかし、ダメだった。
Firewallを無効にすると1回だけ違うエラー番号になったのだが(メモしてない)、2回目以降は同じエラー番号だ。
BIOSのVTなんとかは有効にしてたと思うが、Hyper-Vとか関係あるんだっけ?

Serviceを有効にしたりするやり方も検索すると出てきたのだが、うちのWindowsに該当するServiceが見つからない。。

Event Viewerにも特に出てこないし、よくわからんな。  


これで終わろうと思ったのだが、今度はVirtualBoxが起動しなくなった。Guest OSが立ち上がらん。

image

コンテナーマネージャーサービス、HVホストサービス、Hyper-Vホストコンピューティングサービスを止めてもダメ。
ネットワーク仮想化サービスは手動では止められなかったので、もうSandboxごとアンインストール。
でも、ダメ。

サービスを見てみると、HVホストサービスがまた立ち上がっていたので、「無効」にして再起動。
そこまでやって、ようやくVirtualBoxが起動した。
やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。