2020/11/04

[vbox]おそるべしネステッド

数日前、WSL2とVirtualBoxを両方動かすためにネステッドなんとかをオフにした。

これはオンに戻した後の設定だが、この2つ。

image

image

 

ネステッドVT-x/AMD-Vを無効にすると両方とも無効になる。

で、その状態でゲストOS(ホストはWindows10で、ゲストはLubuntu18.04)を起動したのだが、どうにも遅い。
動いている間は気にならないのだが、起動するまでがとても遅い。

ただ、いつも立ち上がるまで他のことをしているので、ネステッドは関係ないかもしれない。

 

というわけで、目視で計測した。

  • ネステッドを両方オフ:2分くらい
  • ネステッドを両方オン:40秒くらい

うん、ここまで違うとは思わんかったよ。

 

ネステッドを一度オフにすると、GUIからはオンにできないようだ。
コンソールからできる。
Windowsだとパスも通ってるし、管理者権限とかもいらん。

virtualization - Virtualbox enable nested vtx/amd-v greyed out - Stack Overflow
https://stackoverflow.com/questions/54251855/virtualbox-enable-nested-vtx-amd-v-greyed-out

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。