2021/10/31

docker再びの再び (5)

docker のネットワークについて勉強中。
前回はドライバの bridge で、今回は host だ。

Networking using the host network | Docker Documentation
https://docs.docker.com/network/network-tutorial-host/


ホストとコンテナの分離を削除する、という表現で混乱したのだが、ホストからコンテナのネットワークにアクセスできるということだと思っている。
アクセスだけなら ping でもできていたのだが、ここではもっとアプリ層に近いところだ。

チュートリアルでは nginx (えんじんえっくす、と読むのを知ったのはずいぶん最近のことだ)のコンテナを立ち上げて、ホスト側のブラウザで 80番ポート(デフォルトの http)にアクセスしている。

この手順では、ポート番号が出てきていないのだが、コンテナの外からホスト環境で nginx が立ち上がっているかのようにアクセスできるのだ。私の場合、Windows10 から VirtualBox で Lubuntu をゲストOS として起動し、ゲストOS 上で docker を立ち上げているのだが、Windows10 側から Lubuntu の IPアドレスをブラウザで指定してもアクセスできる。
実体はコンテナ側で動いているので、ポート番号だけ間借りしているというか転送しているというか、そんな感じなのか。


さて、 デフォルトの bridge を使うと他のコンテナやホストの間で通信ができ、ユーザ定義の bridge を使うと特定のコンテナの間で通信ができた。 1つのコンテナが デフォルトとユーザ定義の bridge の両方に接続?することができるので、そうするとどっちにもアクセスできた。

じゃあ、host とか使わずにデフォルトの bridge を使ってもいいんじゃ無いかと思ったのだが、これだと ss -nat | grep :80 などとしても 80番ポートが見当たらない。
docker ps で見ると PORTS に 80/tcp と出てくるので、80番ポートが使われているのは間違いないだろう。
しかし、 host を使った場合に docker ps で見ても PORTS には何も出てこない。

 

これだけだと bridge の意味がよくわからんのだが。。。
と思ったら、ブラウザでコンテナの IPアドレスにアクセスすると ss コマンドで現れた。 Listen していないのにアクセスできる・・・?
いや 80番ポートで Listenしているわけではないというだけかもしれない。
ss -l | grep docker とすると6つくらい出てきたので、今はそういうことにしておこう。


私の今のイメージでは、bridge と host はこんな感じだ。
丸いのがコンテナね。

image

  • bridge に名前を付けて作成すると、それと接続しているコンテナ間で LANを形成できる。
  • コンテナは複数の bridge に接続できる
  • host を指定するとホスト環境のネットワークとして見える

bridge と host も同時にできるかと思ったが、それはエラーになった。

bridge接続済みのコンテナを host につなごうとしたとき
container cannot be disconnected from host network or connected to host network

host接続済みのコンテナを bridge につなごうとしたとき
container sharing network namespace with another container or host cannot be connected to any other network

ホストのネットワークなら bridge のコンテナ内からでもアクセスできるので必要ないのだろう。

Connect a container to a user-defined bridge
https://docs.docker.com/network/bridge/#connect-a-container-to-a-user-defined-bridge

--publish を使うことで特定のポートをホスト側に見せることができる。だから host を使わなくてもよいというか、なるべく bridge を使って公開するポートを限定した方が不安が少ないと思う。


他にもいろいろあるだろうが、テスト環境を作るのであればこのくらいの知識でなんとかなるんじゃなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。