2023/01/22

Unity 2021.3.16f1 インストール

Ocurus 2 を購入したときに Unity をインストールしていたのだが、ストレージを圧迫していたので削除してしまった。
いま・・・ Ocurus 2 はほとんど使っていない・・・(モノが悪いとかではなく、忙しかったのだよ)。

それからデスクトップPC も買い替えたし、ThinkPad T460s は人に譲ってそろそろ新しいのを買おうか、などと思っていたのだが、デスクトップPC だとコタツに入ったまま使えないのだよね。
そう、私はコタツで Unity の勉強したいがためだけにインストールをすることにしたのだ。


サイトからツールをダウンロードして、はいはいと進めていくと 2021.3.16f1 バージョンだった。

ツール自体は毎月リリースがある。

image

じゃあどれがいいんだよ、となるので LTS がある。
いや、そんな理由ではないと思うけど、LTS がないと安定したリリースが難しいし、サポートも受けにくいだろう。

Unity QA - LTS Releases - Unity
https://unity.com/releases/editor/qa/lts-releases

リストを見ると 2021年3月(だと思う)が最新のようだ。

image

しかし上から順に見ると、最後にリリースされたのが 2023年1月18日で 2020.3.44f1 だ。
2020年の 44版なのか? 日付じゃなかったのか??

image

いろいろわからんが Hub が進めてきたし、バージョンにこだわれる情報もないのでいわれたとおりにやっておく。

image

最初から Android 向けもインストールさせてほしいところだが、別々だった。

image

Android Studio はインストールされているので、そこの SDK なんかを使えばよいのだろう。
面倒だったのだ、いろいろ考えるのが。
それに SDK と一言で書かれてもバージョンが分からんしね。
にしても 2GB 近く持って行かれるんだねぇ。。。

image

 

そして私の ThinkPad T460s はもう7年も前のモデルだ。
Unity の開発環境をインストールするにはなかなか、かなり、けっこうつらいものがある。

 

Unity のインストール後なのかどうか忘れたが、JDK がいろいろインストールされていたので手動で削除した。
普段は JDK を使わないので Android Studio にインストールされているやつだけで十分なのだ。
が・・・ Unity で Android のビルドをしたときに怒られてしまった。
Unity のインストール時に既にインストールされていた OpenJDK のパスが設定されたのかな?
これは Edit > Preferences... > External Tools で Unity インストール時に使われている JDK を使うようにチェックすればよさそうだ。Android SDK のパスも Unity インストール時ではなく Android Studio でインストールされているパスになっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。