2023/01/22

Unityで見る位置を変えるのは右クリックしてドラッグ

めったに使わない Unity なので、いつも使い方が分からない。

オブジェクトの裏を見たいだけなのに!

https://learn.unity.com/tutorial/bolt-sceen-view-manipulator?uv=2019.4&projectId=5f0e8e30edbc2a1549c23a2c#5f0e9174edbc2a1a53868584

右クリックしてドラッグだった。
この手の操作って、トラックボールだとやりづらい機種がある。私の使っているケンジントンの手の平でボールを転がすタイプだとちょいと面倒だった。

 

あと、シーンビューの右上に出ているあれ。
「右クリックしてドラッグ」がわからないときに、あれをぐりぐりドラッグしたら視点が変わってくれないかと期待したのだがダメだったのだ。
正面向いたりなんかはできるようなのだが、あれは一体何なのだ?

シーンギズモ
https://docs.unity3d.com/ja/2020.3/Manual/SceneViewNavigation.html#gizmo

シーンギズモ、と呼ぶそうだ。

  • X, Y, Z をクリックして視点を軸の方向にする
  • 戻すときは右クリックして Free

他にもあるが、覚えられる気がしない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。