2023/01/06

docker composeのvolumesでpermission deniedになったりならなかったりする

Aしたりしなかったりする、という報告は多い。
つまり、毎回起きるわけではないというわけだ。
もちろん、バグで無いこともある。ただ、毎回同じ動作をしないので訳がわからんとか。

もう1つ気にしないといけないのは、頻度の表現方法についての個人差や状況の差だ。
例えばプロジェクトのお仕事をしていて「起きたり起きなかったり」という話をすると、だいたいは何か特定のことを行った場合だと思う。
そうではなく、何かの勉強中だったとすると、練習で同じようなことをやっているのだけれども結果が安定しない、ということがあるかもしれない。

 

何が言いたいかというと、docker compose の勉強をしていたけれども、volumes で永続化させようとしていただけなのに permission denied になって書き込めない環境があった、という話だ。

お仕事で permission denied になる環境があったので、それを最低限の構成にして状況を探っていこうと思い自作したのだけれども現象が起きなかった、というわけだ。


作ったのは、これ。

https://github.com/hirokuma/dockertest1

私は Dockerfile などの自作にまったく自信がないので、vscode の Dockerプラグインに作ってもらった。
再現はできなかったけど。
permission denied ということは chmod とか USER とかそういうところかと思ってコメントアウトしたのだが、ホスト環境から見ると root 権限で書き込まれてはいるものの動作に問題は無い。

なんだろうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。