2024/09/21

草: はじめてナイロンコードカッターを使う

前回取り付けたナイロンコードカッターをようやく使った。
「らいと」に付属していたナイロンコードで、どういうものかはよくわからない。
白っぽいというか透明な感じで、形状は丸だろう。そんなに太くない。

  • 想像していたより、草がはじけ飛ぶ
  • 土を削るような角度で使うことになった
  • ちょっとでも茎が太いとダメだった
  • 本体の電池消費が激しかった 

電池の消費は、ナイロンコードの方が回転が速いからか、あるいは回転数の設定を高いので使ったからか。まだチップソーでしか使ったことがなかったのだけど、回転レベルは特に見てなかったのだ。一番低速にしていたつもりだったのだが、今回は一番高いレベルで使った。

そうなったのも、やはりチップソーに比べると草が切れないからだ。
うちに生えている草はいちいち太いのだが、少なくとも付属のナイロンコードでは断ち切るのが大変だった。
勢いに任せてみたが、ちょっと荷が重たいのかもしれない。

しかし、チップソーではできなかった壁際だったり、石がゴロゴロしているところだったり、地面に這っているようなタイプの草だったりにも使うことができるのは気が楽だった。
本体に対する力の制御が少なくて済んだので負担はそこまでなかったと思う。

で、草がかなりはじけ飛んだ。
草刈り用の服を着ていたのだが、首より上が無防備だったのに気付いたのは草刈りが終わった後だった。首の後ろなんかが草のはじけ飛んだ粉っぽいものでザラザラしていたのだ。保護グラスとマスクをしていたのでそこら辺の被害がないのは救いだ。
もうちょっと頭を守るような装備にしないといかんですな。


もうちょっとこのナイロンコードで試して、ダメそうだったら購入した方に切り替えてみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。