2013/04/24

[nfc]NFC開発で知っておいた方がいいようなこと (1)

最近、NFCから遠ざかっている。。。

いや、生活ではnimocaを毎日使うなどして身近なのだが、NFCの開発をしていないという意味だ。
出張だと、どうしてもそういう機材は持って行けなくて、PaSoRi程度しかないのよねえ。

だったらPaSoRiを使えばいいんだけど、今の仕事の方が優先度高いので、ちょっと遠ざかっているというのが実状だ。

かといって、このままNFC開発のことを忘れてしまっても困るので、記憶に残っていることをずらずらと書いておこう。


ここでは、狭義のNFC開発のことを書く。

NFCっていうと、nimocaとかSuicaみたいなお金から交通から何でもかんでも含んだシステムを思い出すかもしれないが(思い出すのか?)、そこまでいくとNFCってのは単なる人とシステムのインターフェースとして使っているだけで、どっちかというとそれよりも外側のしくみの方が巨大だ。

私はそんなに視野が広くないので、NFCでアクセスする、とか、NFCをアクセスする、とか、そんなNFCから30cmくらいの円内に収まるようなことだけを考えている。
いつかは、もっと円を広げたいものだが、まあやれることをやってくしかないな。


NFC Forumに準じるかどうか

NFC Forumは単なる団体なので、「NFC Forumに準じないからNFCじゃない」というわけではない。

では、何をもって「準ずる」とするかだけど、私にとっては「NDEFを使うかどうか」だと思っている。
かなり狭い定義だとは思うが、それ以外だとあまりいいものが思いつかない。

たとえば無線方式。
今のNFC Forumでは、NFC-A、NFC-B、NFC-Fという3つの方式(NFC Forum用語で"Technology")があるけれども、これらはNFC Forum独自というわけではなく、すでに存在している方式だ。
Type-AとType-Bは、国際規格ISO/IEC-14443などで定義されているし、Type-AとType-FはISO/IEC-18092などで定義されている。
だから、これらの規格に対応しさえすれば、NFC Forumのことなど気にしなくてもよい。

他にも、メモリ構造としてType 2 TagとかType 3 Tagなんて定義がNFC Forumにあるけれども、これも既存製品を元に整理したものである。

NFC Forumで決めた新たな部分は、NDEF(NFC Data Exchange Format)だと思っている。
NDEFは、無線方式やメモリ構造に影響されない、データ交換をする目的のものだ。
「データ交換」と書くとなんだかわかりにくいが、やりたいことは、無線方式や、メモリ構造などを乗り越え、データの構造だけでお話ししましょうや、という考えだ。

 

NFCのAやらBやらFやらを跳び越えてやる、という考えだが、違う目線から見るとNFC-A, B, Fの特長を殺して同じように扱おう、ということもできる。

個を殺して調和性のために生きるか、トップアスリートを目指すか・・・、そういう選択になるのかもしれない。

これはどの選択がいいか、というよりも、やりたいことの内容に応じて決めればいいと思う。
NFC Forumではセキュリティなどについては触れていないので、セキュリティがほしければNFCの種別や製品ごとに持っているセキュリティ機能を使うしかないだろう。

 

そんな感じで、なんでもかんでもNFC Forumに従わなくてもよいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。