2013/04/07

NFCラボのGoogleグループに入った

今さらといえば今さらになるが、NFCラボのGoogleグループに参加した。
さっき見ると、私は418番目のようだ。
よろしくお願いします(という挨拶メールは出してないが、出してみようかしら)。

なんで今?と思われそうだが、いろいろあるのだ・・・。
一番の要因は、入社時の研修で「何のために仕事をしているのか考えてみましょう」みたいなことを言われたからだ。
うっ、目の前の仕事を片付けるのに精一杯で、そういった目標などを持っていない・・・。
けっこう、愕然としたのであった。

これじゃいかんと思い、とりあえず自分がやりたいことを考え出すことにした。
そんなに安易でいいのか?とも思ったが、やりたくないことを考え出しても仕方が無いし、目標がないよりも合った方がいいだろう。
より自分に合うものが見つかったら、変更すればいいや。
あまり深刻に考えないことにしたのだ。

私のやりたいことは、そんなに多くない。
  • 組込み好きなので、技術を上げたい。
  • NFCをこんだけ調べているので、そろそろ何かに生かしたい。
  • なぜか医療好き(特に何もしてないが)
こんなものなのか、私は・・・。
まあ、そういうところにはショックを受けなくていいだろう。
少ない方が絞りやすくてよいではないか、よいではないか。

じゃあ3つともまとめてやる目標にするか、というと、それも今ひとつそうだ。
NFCラボでは、NFCを使ったイベントなどの紹介があり、そういうのもいいな、とは思うが、個人には荷が重たい。
重たいのだが、そういう動きは面白いな。

今までの自分の活動(と言えるのかわからんが)を見ていくと、NFCで何かする、よりも、NFCのことを説明する、に重きを置いているようだ。
これは、私が説明することが好きなのだろうと思う。
うん、たぶんそうだな。
でもねぇ、NFCの説明って、いろんな人がしているし、それだけだと物足りないような気がする。
「仕事の目標を立てる」と言っているわりには、規模が小さいのでは。。。
いやいや、そういうことを気にしているから、いつまで経っても目標を立てることができていないのだ。
「遠くの目標を作って、それを具体的にしていきましょう」とよく言われるのだが、どうも苦手だ。
だから、ちょっと遠い目標を作って、それを達成させる過程でまたちょっと遠い目標を見つけていく、という風にしていこう。

あと、仕事でNFCをやりたいですな。
いままでは「仕事でNFCはやってません」が売り(?)だったのだが、せっかくなので仕事でやってもいいんじゃないか、と思うようになってきた。
まあ、技が少ないので、持っている材料で闘うしかない、というだけなのだが・・・。

そんなわけで、2013年4月はこうしておこう。
まずはこれを1年くらいで考えていきますかね。
「甘い!」のは十分承知だが、やっていけば慣れていって、10年後くらいには偉そうなことが言えるようになっているといいな。
  • NFCの知識を一般に広める
    • 一般向け
    • 技術者向け(かといって、Android向けとかBlackBerry向けとかは難しいが・・・)
  • 仕事でNFCをやる(内容未定)

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私、NFC関連で仕事をさせて頂いております。
    (NFC開発ツールの販売)
    実は去年あたりから、このブログとサイトを拝見させて頂いておりました。
    参考になることも多く、いつも助かっております。
    NFCの知識を広める、という考えはとても素晴らしいとおもいます。
    我々も今年はNFCを広めるため、セミナーなどを開く予定です。

    それでは、突然のコメント失礼しました。
    応援しております。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      応援ありがとうございます。
      仕事でちょっと滅入っていたので、素直にうれしいです。

      お仕事でNFCされている方に見ていただけるとは。。。
      セミナーまで開かれるとは、すごいですね。
      やはり仕事でされている方にはかなわんな、と思っています。

      ともあれ、読者の方がおられると気合いが入るので、
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. 初めまして。ブログ、いつも参考にさせて頂いています。
    私も某ラボに参加させて頂いているものです。

    仲間内でも、まずこのサイトを参考にさせて頂いています。
    本職の方々よりも詳しくご理解されている部分もあり、本当に尊敬します。

    もし機会がありましたら、いろいろ教えて頂ければ幸いです。
    それでは。

    返信削除
    返信
    1. 参考にしていただけるとは、うれしい限りです。
      素人ではありますが、追いつき追い越せでがんばってます。
      (最近は更新する時間が取れないですが。。。)

      今は関東に来ているので、NFCしてる人と会う機会があったらいいな、
      などとのんびり思っていましたが、忙しすぎて無理そうです。。

      なるべく人があまり書かなさそうな記事を目指してますので、
      よろしくお願いします。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。