2015/04/19

アクティブタグのNFC

FeliCa Linkは、大きく分けて2つのモードを持つ。

  • タグモード
  • リーダ/ライタモード

そう、FeliCa LinkはR/Wになることができるのだ。
ただし、RC-S730に載っているチップはRC-S967/1Vで、この子にはリーダ/ライタモードが無い
無いのだ・・・。

これは残念なことなのだが、やはり小さいモジュールにはリーダライタとして動かせるほどのアンテナを載せられないということなのだろうか。
iPhone6が出たときも、アンテナが見当たらないけどブーストICはある、みたいな記事があったし。
NFCのR/Wになるということは、普通はパッシブなタグに対して起電力を生み出せる程度の搬送波が必要なのだろう。

はっ!
パッシブタグを前提として考えてたんだけど、アクティブタグとしか通信しないと割り切ったのだったら、どうなるんだろう。
アクティブタグを使ったことはないんだけど、きっと、起電力どうのこうのは関係なくなるに違いない。
iWatchだっけ、あれにもNFCが載るという話だったが、あれ自身が無線を出せるのなら、iPhone6でも受信できそうな気がする。

まあ、お店決済用と割り切って、ばんばん無線を出せるのだったら関係ないだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。