2015/04/16

[nrf51]PPI、あるいはTaskとEvent

自分の記憶が薄れていくのは、もう仕方が無い。
nRF51822のGPIOTEのことも調べていたのだけど、もう記憶に残っていない。
お仕事だと資料ファイルを作ってまとめるんだけど、家だと実装して満足してしまっているようだ。
つまりまあ、何も残ってない。
これじゃいかんので、とりあえずネットに残しておこう。


nRF51822は、周辺機器機能を"Task"という扱いにしているようだ。
何かの機能を使おうと思ってリファレンスマニュアルのレジスタ仕様を見ると、

  • TASKS
  • EVENTS
  • REGISTERS

の3つに分かれている。
この辺のことは「Peripheral interface」に書かれている。
大ざっぱに言えば、Taskはアプリ→周辺機器への要求、Eventは周辺機器→アプリへの通知、のようだ。

 

Event、という言葉を聞くと、ARMの命令であるWFIとWFEとの関係が気になってくる。
ARM Information Center
ようわからん。。
10.2. WFIとWFE
Iは割り込みハンドラを経由して、Eは経由しない、という違いのようだが、そもそもnRF51822のEventと関係あるかがわからん。
ほとんどSoftDeviceとSDKで吸収しているから、知らなくても何とかなるのだけど、知らずに使うよりは知っていて使いたい。

わかってる、わかってるんだ!
そんな内部のことをせっかく隠してるんだから、もっと違うところに力を入れるべきだというのは。
でも、そういう意味では、私は大きくなれないんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。