2016/03/31

[win10]「ストア」を戻す

勢いで、いろいろアンインストールする傾向にある私。
Windows10のストアアプリの中の「ストア」も、いつの間にかアンインストールしていた。。。

Windows10でUbuntuのコマンドがそのまま使える(全部じゃないんだろうけど)しくみがストア経由で配布される予定らしいので、元に戻すことにした。

 

これが、なかなかいい情報がない。
OSからやり直しというのは避けたい中、こちらが見つかった。
Windows 10 で普通にはアンインストールできないビルドインアプリを削除する | Lonely Mobiler

一番下にアンインストールしたストアアプリを全部戻すやり方が書いてある。
これを「ストア」だけに絞る。

まず、PowerShell(管理者)で「ストア」がどういう名前かを検索。

Get-AppxPackage –AllUsers | Select-String “store”

Select-Stringがgrepみたいなコマンドらしい。
うちでは、この2つが出てきた。

Microsoft.ConnectivityStore_1.1511.2.0_x86__8wekyb3d8bbwe
Microsoft.WindowsStore_2016.27.2.0_x86__8wekyb3d8bbwe

あとは、Add-AppxPackageをすればよいのだろう。
引数がわからないので、ブログにあったやり方のAdd-AppxPackageをechoに変更してみる。

Get-AppxPackage -AllUsers | Foreach {echo "$($_.InstallLocation)\AppxManifest.xml"}

ずらずら出てくるが、

C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.Office.Sway_17.6769.45081.0_x86__8wekyb3d8bbwe\AppxManifest.xml

みたいな感じらしい。
赤い部分が、さっきのSelect-Stringで抽出した文字列になればよいのだろう。
「ストア」はたぶん2つ出てきたうちの下だろうから、こうした。

Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.WindowsStore_2016.27.2.0_x86__8wekyb3d8bbwe\AppxManifest.xml"

復活!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。